

ワンフェス2011夏 レポートという名の写真展示(企業編)

まずはアルターから。シャーリーが多いのは仕様です。

続きを読む

テーマ : ワンダーフェスティバル
ジャンル : 趣味・実用

鶏肉まみれ

目の保養もしくは夜の刺客としてメシ画像をぺたり。
食った場所は産直市場 丸という、横浜駅近くの相鉄ムービル内の店。




鶏肉がメインの店で、焼き鳥もから揚げも刺身も何でもござれであり、魚介やもつ鍋といったメニューも
豊富であり、かつ味も高水準のステキな店であり、わりと愛用中。

関連リンク
>【業務用 訳あり】若鶏の唐揚げ×1袋(約1kg)(Amazon)
豆板醤仕立て 鶏もも から揚げ(楽天)


http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-11.html#091130より抜粋。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

ビールのちデブメニュー

ビールを飲んだ後は腹ごなしということで、近くの北海道のアンテナショップのイートインへ。


思った以上に安いメニュー(ラーメンが550円とか)に驚きつつ席に着いてメニュー開帳。


鮭と昆布とホタテの旨味つけ麺なる、北海道の魂が形になったようなラーメンがあることを知り
それを頼まなかった俺にDメールを送りつけてやりたい気マンマンになってしまったわ。
まあ、これはつまり、もう一度来いよという試される大地(ガイア)の囁きであるといえよう。

右写真は燻製卵。60円という価格はあまりにも魅力的過ぎた。そして煙臭すぎた。スモーキー!

俺が頼んだのは、北海道らしく味噌ラーメン。


味の濃さ、麺の固さ太さ、脂の量、具の多さや味等々、わりと高水準。
値段も550円と、東京駅のド真ん前とは思えない良心的な価格だし、こりゃ良い店かもしれん。
行こうぜと先導してくれた友人には指一本挿入分くらいの感謝をせねばなるまい。
なにその尺度が全く分からない感謝度合い。


北海道フーディスト

東京都中央区八重洲2丁目2-1 ダイヤ八重洲口ビル1F
11:00~20:00


メシを食った後はGolden Spoonでデザート! あたいったらメタボルートまっしぐらね!


俺のことはおてんば脂娘と呼んでくれても構わないのだわ。

当初、ラーメン食ったところで北海道のソフトでも食おうという話だったのですが、東京駅の地下に
いい感じのソフトを出す店があるからそっちにしようぜと言い出したので(俺が)、地下に向うも
お目当ての店はなくなっていたらしく、見つからず、結局フローズンヨーグルトを食うことに。
まあ、新しい店を開拓できたと思えばいいよね!(←自己弁護の見本にしてね!)

フローズンヨーグルト等という、オシャレスイーツ(甘)は食ったこと無いんで、シンプルにバニラ。


俺の貧弱な味覚と語彙では、ヨーグルト風味のバニラソフトとしか表現できませぬ。
や、普通に速攻で完食出来る程度には美味かったので、これはこれで新しいジャンルに目覚められたわ。
脂分は控えめなんで、デブメニューとしては少々物足りない感もありますが、そんな風に思うこと自体
時代への反逆と言えるので、ここはそのややヘルシーさに感謝。

Golden Spoon 東京駅一番街店
東京都千代田区丸の内1-9-1
10:00~22:00



おまけ・北海道のアンテナショップで買ってきたお酒のフレンズ。


下にあるのはチホクグリーンなるクロレラ入りの乾麺。
グリーン麺って略すとグリーンマンの複数形っぽくてとても好戦的なイメージよね。
俺の麺食え~♪的なえげつない攻撃を仕掛けてくることは必至であり、新たなパニックムービーの誕生。

関連リンク
銀座千疋屋銀座フローズンヨーグルト(Amazon)
ジャージーフローズンヨーグルト(2個入り)(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-11.html#091128より抜粋。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

日本のIPA祭り、よッ!

昼間っから東京駅近くのTOWERSなる店で日本のIPA祭り、よッ!


この祭りを知ったのは直前ですが、数あるビールの中でも好き過ぎて仕方無いIPAばかりが出揃う
と聞き、ビールを飲むことでしか治癒できぬ状態異常に罹ってしまったので、行ってきた次第。
具体的にどんな状態異常かと言えば、時間限定のアル中ってことで。

あと、この店自体は読者の方のコメントで知っていたので、一度足を運んでみたかったというのもアリ。

予想以上に小規模な店でちょいと驚きましたが、物の揃えとかは実に面白そうであった。


オゼノユキドケIPA、サンクトガーレンのメガアマリロIPA。



オゼノユキドケは瓶で買うことばかりで、樽生を飲むのは初めての体験であり祝脱童貞。
最初に感じる苦味が鮮烈だったけど、それ以降はあまり味のしないIPAといった感じ。
香りはフルーティなんだけど、薄味タイプなのかね。この店独自の仕様っぽかったけど。


お客さんの差し入れアイテムのパンと味玉。


今日は食い物は無いも同然の営業スタイルで、持ち寄り推奨だった様子。
そうと分かっていれば俺もこの前買ったスモークレバーを持っていってウマウマしたものを……!
ああ、これらのアイテムを下さった方々には、先っぽぐらいならば挿入されても良いくらいに感謝。
俺の貞操は大体1000円くらいなんじゃないのか。高いか安いかは時代と場所と交渉次第。

オトモと一緒に横浜ビールのシャイニングウィザードIPA。


横浜ビールのIPAと言うと、名前と苦味が強烈そのものだったアイアンクローを思い出しますが、
こちらのシャイニングウィザードはアイアンクローをややマイルドにした感じ。
それでも、今回飲んだ中では頭1つ抜けて強烈な味わいであり、横浜ビールの作るIPAへの慕情が
募る一方であり、今度横浜ビールの店に飲みに行ってみようかねえ。

そして今日のオトモは、ねんどろいどぷちのルカさん。ルカ子だったら至福で死ぬ。相手は死ぬ。
しばらくはこのルカが俺の飲みと食のオトモとして、俺の痛ましさを増幅してくれることでしょう。
ちなみに今日は俺1人ではなく、友人と一緒でありましたが。

プレストンのIPA、ノースアイランドのグレープフルーツIPA。


プレストンのIPAは飲み易い類のIPAだったけど、飲んだ瞬間に広がる香りが特徴的。
的確かどうかは不明だけど、マスカット的というか、そんな風味であった。
普通、IPAは柑橘系の香りがするものと相場は決まっていますが、これは実に珍しい感じ。
単にそう錯覚しただけと言う可能性もありますが、感じ感じ。

そしてグレープフルーツIPAは今日飲んだ中で一番好みのIPA。
グレープフルーツの香りとホップの香りの親和性が凄まじいレベル。
苦味の面でも、ホップとグレープフルーツのそれが上手いこと混じってて感慨深いとすら。

前述のように、IPAは柑橘系の香りが特徴と言えますが、柑橘系そのものと合わせたのは初体験。
この絶妙としか言えないレベルでの出来上がりとは恐れ入ると言うか、ありがてえの一言。
年明け早々に北海道に行く予定ですが、このブルワリーがやってるバーに行くしかあるまいよ。

結構レアなビールだったらしいですが、これが飲めたのは本当に幸運だったかもしれん。


つー感じで、今日のビール祭りはこれにて終了。ほろ酔い状態で留まったし、良い感じ。
また何かのイベントの際には積極的に参加していきたいところ。

TOWERS Standing Beer Bar
東京都中央区八重洲2-8-10 松岡八重洲ビル1F
17:30~23:00 土日休業


関連リンク
ユウキ食品 超級味玉(ウェイユー)化学調味料無添加300g(Amazon)
半熟味付け煮たまご『とろたま』[10個/1袋](楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-11.html#091128より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ボジョレー口実にバーレーワイン

ボジョレー・ヌーボー解禁! 青臭いワインなんかよりバーレーワイン飲もうぜ!


飲み物ゆえにションベン臭えとか書くと、物凄く語弊があるので避けてみたけど、今書いたので
その配慮も全くの無意味であり、俺の品性下劣さをアッピルするに留まるのであった。

そんなワケで、昨日は近年稀に見る出来栄え(恒例)な解禁日だったわけですが、最早定例行事と
化してしまった感も強く、大挙してワインに群がるような図は見受けられず。
それでも人の流れが途切れることは無かったし、それなりに盛況と言えるかも。
最近は暗いニュースばかりだし(主に政治面で)、たまには全国規模の祭りも悪くあるまいて。

などとしたり顔で嘯きつつ、俺は横浜チアーズでバーレーワインを大堪能。


このバーレーワインは博石館のスーパーヴィンテージ
ただのスーパーヴィンテージではなく、この店が独自にオーク樽で2年熟成させた特別仕様。
フツーにヴィンテージを出しても十分なのに、敢えて特別というところに並々ならぬ拘りを感じる。

そのスーパーヴィンテージが入ってるとの話の樽。ここから出すところは見てないけど。


んで、ブドウ、じゃなくて麦に感謝しつつ飲んでみたわけですが、凄いわこれ。


いや、凄いなんてモンじゃなくて凄すぎる。頭がフットーどころかフラクタル構造化するぐらい凄い。
ワインを通り越してブランデーに近い味にトランスフォームしてるし、オーク樽の香りは濃ゆい、
舌に絡みつくようなカラメルっぽさやモルトの甘みも凄い、ついでに度数も15くらいと凄い。
だからワイングラス一杯ですら酔う。何も食ってないから酔う。当たり前のように酔う。
でも、こんなに美味い物を飲んで酔わない阿呆も無し、だ。

更に言えば、そんなにも濃いのに全くトゲが無いというか、丸みすら感じさせる口当たりが凄い。
フルボディと言っても差し支えないのに、こんなにも飲みやすいのは生まれて初めてだわ。
ううむ、これが二年熟成の力なのか、それとも運命石の扉(シュタインズゲート)の選択なのか……。

ちなみにホップの香りや炭酸は殆どゼロに等しく。
この辺がちょっと前に呑んだ、よなよなバーレーワインとの大きな差かなあ。
もうすぐ届くであろう、エル・ディアブロとの差も確かめたいものだわ。
ううむ、今年のボジョレーは誠に素晴らしいバーレーワイン祭りである! 南無三―――ッ!

とはいえ、折角のワイン祭りでもあるので、業に入りては業に従えの精神(あながち誤字ではない)で
斜に構えず1本くらいはワインを買ってみるのもいいかもしれぬ。
デザートワイン級のアンマァ~なヌーボーがあれば物凄い勢いで飛びつくのですが、未だ見たことねえ。

この店のお品書きは初心者にも分かり易い作りがナイスよね。


スーパーヴィンテージの前にオードブル的に呑んだダークウィートエール。


小麦ビールらしい香りの良さとまろやかさ、ローストされた麦芽の香ばしさのバランスが
実に良いビールであり、スーパーヴィンテージへの道を開けるに適したビールであった。

来週木曜からはこんなイベントが。


秘密のジョーカーは俺がこの店に初めて入った時に飲んだビールで思い入れもあるし、厚木ビールの
ビールが4種類も飲める機会はそうそうないので、来週もまた木曜あたりにふらっと行く予定。
毎週何らかのイベントを開催してるのが凄いウリだよなあ、ここ。

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-11.html#091120より抜粋。

関連リンク
一升瓶ビール<金・黒>2本セット(Amazon)
博石館ビール スーパーヴィンテージ (楽天)

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

最近はおマンゴをなめたくなるビールがない

中目黒で一頻り飲んだ後は、横浜に河岸を変えて更に泥酔(ふわふわ)タイム!


場所は横浜チアーズで、オクトーバーフェストで出合った泥酔野郎たちとも合流。
合計4人での第66回円卓会議が開催されたのであった。
シュタゲの話を肴に楽しもうと思ったら、ニトロプラスゲーの話にばかりなってましたが。
本当に覇王とか地球皇帝の人気は何年経っても衰えることを知らねえ。



福岡ブルーマスターのブルーマスター。


バルバール・ウィンターボック。




ちょっと前に呑んだバルバールの別バージョン。ボックタイプゆえに普通のバルバールよりも全体的に濃い目。
あと、カラメル的だったりイチジク的だったりするフレーバー強し。1人でよりも何人かで飲みたいビール。

そしてこの日が一応最後とされていたマンゴービールで〆。


この店に集ったのも、この美味すぎるマンゴービールをもう一度、という理由があったり。
フルーツビールは数多くあれど、ここまで優秀なビールはそうそうお目にかかれませぬ。
そりゃ全員2杯ずつ飲むわ。1杯1100円という人によっては目を疑う価格だというのに。
地ビール系統を飲み歩いてると、金銭感覚が一般人とはズレてくるのを感じざるを得ない。

しかし、こんなマンゴービールを味わってしまうと、他が霞みそうで良いやら悪いやら。
「最近はおマンゴを舐めたくなるビールがない」が我々の合言葉になりそうだ。

チアーズを出た後、チアーズ近くにある芝浦ブレンズなる店に移動。


メールフォームからのコメントで教えて頂いた店ですが、普段はもつ焼き系の居酒屋だけど
土曜限定で地ビールを出すとのコトだったので。

この時飲んだのは、ロコビア醸造所のココナッツドラフト。


ビアフェスでも異彩を放ってたココナッツのビール。
普通のビールは爽やかだったりスッキリした味わいが多いけど、これはこってり。とにかくこってり。
脂が浮いてても不思議でないくらいに。そしてココナッツの香りが凄まじい。
ベースがスタウトタイプじやなかったらくどくてキツそう。でも、この独特の味はクセになる味。

このココナッツドラフト目当てに行ってみたのですが、ツマミとして頼んだメニューが殊の外美味い。
もつ炒めとガツ刺しを注文しましたが、どちらも安いし美味いし、量も結構あるしで大満足。
特にもつ炒めにおけるホルモンのプリプリ感は素晴らしく、また食いに行きたいレベル。
他のメニューも頼んでみたいし、また土曜にでもビールと共に楽しみにいきたいところ。

や、ホントにありがたい情報でしたわ。読者の方にはホント頭が上がらねえ。
自分でももっと色々な店を発掘していきてえ。

ビール、いや酒盛りの後と言えばやっぱりラーメンよね!


あたいったらトンコツね! おてんば豚骨娘といっても過言ではない。

カロリー的には最悪の一言で済ませられる流れですが、あの食いたさは何なんだろうね。
酒勢力とラーメン勢力が手を組んで嫌がらせをしているとしか思えねえ。
や、でも久々に素直なトンコツラーメン食えて幸せでありました。
やっぱ獣臭たっぷりのドロドロのスープに硬めの細麺ってのは史上最高レベルの組み合わせだな!

うむ、昼から美味い酒を飲み、美味い飯を食い、バカな話を百花繚乱させた楽しい時間であった。
腹立たしいまでに有意義だか無意義な1日であった。

ご苦労だった……と言いたいところだが、俺には最後に地獄を味わってもらう。


死ぬがよい。

うわあ……湿布の味で今日一日が台無しになっていく……。
「こんな1日、無意味だった!」という後悔で塗りつぶされていきそう……。

まあ、ルートビアを飲んだのは実は初めてだったので、これはこれでアリ……いや無しだな。
ああ、飲むもの全てがルートビアテイストになる呪詛返しをしてえ。
その為にもまた円卓会議の場を設けたりしていかないといけねえやな。

んでは、今日の更新はここまでー。

関連リンク
DadsダッズRoot Beerルートビアー 24缶(Amazon)
黒松沙士 サルサパリラ(台湾コーラ)(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-11.html#091117より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

中目黒タップルームでホップフェスティバル

ベアードビールの中目黒タップルームにて昼から飲酒スタート。


ってのも、ホップフェスティバルなるステキ祭りがあったのですよ。


当然、夜にもやってる店ですが、開店直後の方が人が少なくてゆっくり楽しめるだろうと。
この祭り用に8種類のホップを前面に押し出したビールが8種も出るとのことでしたので
俺1人では早々に潰れることが予想されたので、友人と共に入店。

上から順番に頼んでいこうぜ! ということで、スターリング、グレーシア、アマリロ、シムコー。


早くも軽い敗北宣言ですが、ビールの味を楽しむことにばかり傾倒してしまったり、数が多すぎて
細かい差異とかそういったものは殆ど覚えていないと断言する(キリッ)
まあ、全部が全部ホップの香りが素晴らしかったり、苦味がナイスで大満足でしたけど。

ビールばかりじゃあ体がもたないので、当然食い物も色々と注文。


カスケード、センテニアル、モトゥッカ、ハースプルッカー。


ううむ、なんの捻りもなくてアレだけど、柑橘系の香りが強まってるカスケードとセンテニアルは
どちらも大変俺好みであり、これらを利かせまくった更にクソ苦いビールとか飲んでみてえ。

鹿肉のビーフシチューみたいなものをパン共に。


8種類達成! 俺が、俺たちがホップフェスティバルだ!


流石に2人だと、1人当たり4杯で済むから楽だなー。
や、楽とは言いつつしっかりと酔いは回ってたけど、正気は保てていたので。
この程度のビールなんて水にも等しいわ!(←泥酔フラグです)


ちなみにこの時の友人とは、先のオクトーバーフェストで共に記憶を無くして彷徨う破目に
陥るという惨状を互いに披露して絆を更に固めたとか緩めたとか。

ホップフェスティバルということで、カウンターに展示してあった各種ホップ。


見てくれはあまり変わらないですが、どれも香りや苦味が差があるんだよなあ。
流石にどれがどれと言えるほど詳しくはないですが。

更に食い物を仕込んで、ビール祭り再開。


マッシュルームにマッシュルームペーストを乗せて焼いたという、どこまでもマッシュな
メニューでしたが、単品でも美味いしビールにも合うしで大正解のセレクト。
鹿肉と食ってたパンを少し残して一緒に食っても良かったかもしれん。

写真を撮り忘れていましたが、この時に『スルガベイ』と『6 by 2 IPA』なるビールを飲んでたり。
どちらも苦味とホップの香りが素晴らしいビールでしたが、僅差でスルガベイの方が好み。
香りの複雑さは6 by 2に軍配が上がりましたが、苦味の強さでスルガベイがたまらぬ。

3種1000円で試飲出来るとのことなので、飲んだことないのを6種選択。


左からレッドローズ、黒船ポーター、島国スタウト、ウィートキング、アングリーボーイ、ライジングサン。


ちと記憶が怪しいけど、多分合ってるハズ。
こういうところにきたら、ひとつのビールを延々と飲むよりも、色々な物を味わっていきたいので
お試しサイズで飲める仕様は大変ありがたい。
この中ではアングリーボーイブラウンエールが一番好みだったなあ。

関連リンク
サラダクラブ マッシュルーム(スライス) 90gx20個
ベアードビール 帝国 IPA

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-11.html#091117より抜粋

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

1500本の肉

最近は週末に行く事が多くなったクラフトビアバーのこと。


平日の夜、特に金曜あたりに後顧の憂い無く飲みに行くのも良いのですが、最近は専ら週末の昼専。
日にもよりますが、週末の昼は満員になることがまず無く、人の入りも多くて五分程度なので落ち着いて
ゆっくり飲めて、居合わせた人やマスターとひと時の会話を楽しむことも可能なんで。
今後はどうしても飲みたいものが入った時以外、週末メインで行くことにするかー。

んで、この時に飲んだビールは2杯。


左は博石館のハーヴェストエール。
ピルスナー的な口当たりで、飲みやすく、全体としては実に優しいといった案配のビール。
博石館らしく自然酵母を使用しているとのことですが、その為かワイン的、ランビック的といった感じの、
香りが印象的な一品であり、最初に飲んだのは大正解のタイプであった。

右は箕面ビールのミノオランビック。
ランビックの名の通り酸味が強めでずが、スタウトがベースのため、非常にバランスがいいビール。
ラオホボックといい、スタウトタイプはクセのある仕様に対して相性がいいなあ。

日本でランビックと言うと、博石館ぐらいか浮かばなかったけど、箕面も面白いものを作るもんだ。
俺が知ってる限りでも、ワイン用のブドウ汁を使ったカベルネエールなんてモノもあったし。
カベルネも俺的ボージョレ・ヌーボー解禁イベントに用いてもいいビールかもしれぬ。

この日の限定メニューはガーリックチキンバー。


ジューシーからあげナンバーワーン♪ などとつい花澤ボイスで口ずさみたくなりますが、現実は
野太い声のオッサンが発することになり、犯罪的というか当局に連行されても不思議ではない、いや
俺が2人いて客観的立場だったら通報するレベルであり、俺自身がまゆしぃでないことが悲しいのです。
いや、まゆしぃになりたいかと言われれば一晩くらい悩みますが。

この店では珍しい揚げ物ですが、例によってというか、シンプルで相変わらず美味い。
さっと揚げたチキンバーに醤油+みりん+おろしニンニク+αを絡めたシンプルではあるけど
ビールが欲しくて堪らなくなる困ったメニュー。ご飯があったら10本くらい頼んで黙々と食ってたはず。

合計1500本も肉を仕入れたという話ですが、流石に捌ききれなかった様子。
火曜日も続行するとのことなので、肉とビールを貪りてえという蛮族ナイズな方は馬で駆けつけるべし。

関連リンク
2010年ハローキティ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-11.html#091115より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

K(仮称)

Author:K(仮称)
GF団というキモいサイトから蛮族的な内容を抜粋。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
