スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レボリューションなオンザロック

ルカ子ルートをクリアした後、衝動的に飲んだ湖畔の杜ビールのオンザロックビール。




ちょっと前に成城石井で買ってきた、氷を入れて飲むという異色ビール。
氷を入れたことによるものか、クリーミーな泡立ちが綺麗。
味がかなり濃いおかげか、氷を入れてても薄いという感じは無く、むしろ丁度良いくらい。
当たり前だけどキンキンに冷えてるのもまた良し。

時間経過で氷が融け、味がじわじわと変わっていくのもまた面白い。
濃い目が好きな俺は冷えたと思ったら即飲んでしまっていましたが。

最近はぬるめのビールばかり飲んでたけど、たまにはこういう冷えまくったのも良いな!
しかも味が濃くて美味いなんて最高じゃないか! フゥーハハハ!

実物は当然見たことないけど、1988年にはサッポロからもオンザロックのビールが出ていたようで。
あまりもレボリューション過ぎて当時の市場では全然受けなかったらしいですが。
今だったらもしかしたら……と思ったりもするけど、こういう変り種は地ビールの独壇場か。
大手メーカーのビールは確かに質は高いけど、冒険が出来なくなってる感じだからなあ。

関連リンク
サッポロ おいしい炭酸水 500ml*24本(Amazon)
サッポロ エビスギフト YFM3D(楽天)


http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-11.html#091109より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ボージョレーバーレーワイン祭り

金曜の夜はセンチュリーブレイクで1人静かに豊かにビール飲み。
最近は横浜方面でばかり飲んでいますが、飲んだことのない、飲んでみたビールがあれば
センチュリーの方にも当然の如く行ってみるわけで。

金曜は2杯で終わりにしましたが、1杯目は鳴子温泉ブルワリーの山ぶどうエール。


ぶどうの香りが実に爽やかな、めっさ飲みやすいビール。
美味いのは間違いないのですが、味がかなり薄めの為、飲んでる途中でちょっと飽きが来る感じ。
これはグラスではなくハーフで飲んでもよかったかも。

2杯目がこの日本命の、よなよなバーレーワイン。


麦のワインと言われるタイプのビールであり、熟成期間も普通のビールに比べて相当長いシロモノ。
ちなみにこのバーレーワインも3年物。

ワインと銘打たれるだけあって、非常に味が濃く、赤ワイン特有の渋みやえぐみに似たような風味もアリ。
度数も9%と高く、更にはホップの苦味もキツく、それと競り合うような甘さも含む実に面白いビール。
IPAに傾倒している俺ですが、最近はこのバーレーワインタイプにもご執心気味。

11/19には、ボージョレ・ヌーボーの解禁日が到来であり、ミーハー共が普段飲みもしないワインを
こぞって買いに走るイベント発生でありますが、今年はこのイベントをダシにバーレーワイン祭り開催予定。
正直、それほどバーレーワインを知ってるわけではないので、まずはどんな物があるか、普通に買えるかを
模索するところから始まるのですが。ちなみに祭りは定員1名の俺1人の祭り予定。

上記のよなよなバーレーワインですが、英国古酒2006として売られてるので、めぼしい物が
見つからなければこれで行ってしまおうかと。
あと、サンクトガーレンのエル・ディアブロも実に美味いので、ああ、もうこの2本でいい気がしてきた。
度数も高いし、変に沢山揃えて金と記憶を失う破目に陥らずに抑え気味にするが吉か。



そんなことを考えてるうちにまたビールが色々と届きましたよ、と。




今回もクセモノ揃いですが、またあの度数20のド変態IPAが飲めると思うとエア酩酊しちまうぜ……。


関連リンク
世界のビール図鑑(Amazon)
サンクトガーレンエル・ディアブロ(楽天)
大山Gビール 限定商品 バーレーワイン2009(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-11.html#091107より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ドーナツのちラーメン

昼ごはんはクラフトビアバーのラーメンで済まそうと思ったけど、その前にミスド。


ビールとラーメンの前にドーナツというメタボリッキュな行為……なんと愚かしい!

前々から新作であるリッチドーナツショコラを食いてえと思っていたものの
中々機会が得られなかったのですが、関内に店があると分かったので、バーの前にムシャリと。
生地は大変好みですが、中のチョコクリームがやや安っぽい感じ。コンビニのチョココロネ的な。
まあ、値段を考えれば当然っちゃ当然ですし、これはこれで良し。

でもって、ドーナツの直後にビールという暴挙開始!


最初の一杯はハーベストムーンのピルスナーで、その次は富士桜高原麦酒のラオホボック。


ハーベストムーンのビールが入り始めたのはつい最近になってからですが、あまり飲んだことがない
ブルワリーでもあったので、丁度いいとばかりにピルスナーを注文。
切れ味、苦味、透き通り具合等々が実に高水準の良きピルスナーといった印象。
飲みやすいだけでなく、自己主張のあるピルスナーってのはあまりお目にかからない気がするので
これは中々にいい出会いだったんじゃなかろうか。

そして次のラオホボック。スモークした麦芽を使うことで燻製的な、俺たちの間では鰹節的な
味わい
として名を馳せるラオホタイプとボックを組み合わせた全く新しいタイプのビール。
通常のラオホは、燻製臭が強すぎてビールの味がよく分からないと言う欠点がありますが、
ボックならば元々の味が薄れることもないし、燻製臭も上手く抑えられて実にいい塩梅へと変貌。
モルトの甘さやローストした麦芽の香ばしさもまた良し。

そしてこの日の限定メニューは素ラーメンだァ――――ッ!


なんとシンプル! なんと素朴! なんと安価! 大盛りでね!(ありません)
この前食らった鶏腿肉の煮込みを作る際に出たスープがベースゆえに不味い筈がない!
むしろ麺とスープの味をしっかり味わえるこのラーメンは、下手な有名店より旨いと言える!
前日は腿肉が乗ったバージョンもあったとのことですが、安く食えたからいいやと好意的に解釈。

〆として頼んだ博石館ビールのクリスタルエール。追加で頼んだベアレンのクリスタルアップルラガー


クリスタルエールという清々しさすら感じられる名前に反し、アルコール度数は12という凶悪犯。
モルトによるものか酵母によるものかはよく分からんけど、不思議な甘さが特徴的なビールであり
その甘さは飲みやすさに直結し、度数を意識せずに飲めてしまう魔性のビールと言えましょう。
こりゃ泥酔者が続出するってのも理解できるわ。

クリスタルエールで終わりにしようと思ったのですが、店内のお客さんたちやマスターと話し込むうちに
もう一杯くらい飲みたくなってしまったので、追加でクリスタルアップルラガー。
ちょっと前にも飲んでるビールですが、あまりにも気に入ってしまったので再飲。
醗酵途中で取り出し、それを濾過して作られるビールと聞きましたが、なるほどと納得。
あの澄み切ったリンゴ味や、薄めのアルコールはそういう理由だったのか。

しかしこの日は本当にのんびり飲めて話せてよかったなあ。
基本的には色々なビールが飲みたいという目的で訪れる店ですが、居合わせたお客さんたちやマスターと
取り止めも無い話をだらだらとするのも結構好きなもので。
この一連の会話のおかげで、レンガ倉庫でやってた全国の美味い物イベントを知ることも出来ましたし。
底辺クラスの社交性しか持ち合わせていないけど、なんとか活かせる事が出来るのは嬉しいものです。

関連リンク
Cloer Donut Maker 6130JP(Amazon)
超人気店ご当地ラーメンお試しセット01(2食X5種類)(Amazon)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-11.html#091104より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ビールいろいろいろいろいろいろ

昨日のクラフトビアバーのこと。


8月頭に立ち寄って以来、この店に虜になってる俺ですが、ここ最近はちょっと脚が遠のき気味であった。
別に断酒とか小洒落た理由ではなく、オクフェスの時期に満員で入れない自体が頻発したので
平和が戻るまで待っていたら2週間以上経過してしまったというわけで。
なんでもそうだけど、一度見なくなったり行かなくなったら自然消滅の危機に簡単に陥るわね。

ベアレンのクリスタルアップルラガー、ベアードのカントリーガールかぼちゃエール。


クリスタルアップルラガーはものすっげえ俺好み。
ほんのりアップルスメル漂うビールかしらと思ったら、アップル成分強すぎて驚いた。
これはシードルとかリンゴジュースとか、そういう物なんじゃないかと思うくらい。
しかも甘い。ビールにあるまじき甘さ。苦味さんマジ形無し。がんばれ!
基本的に甘いものが好きな俺としては、ビールであっても例外ではなくウマウマと頂くばかり。
ううむ、久々に来て一発目がこれとは幸先良すぎるわー。

2杯目はカボチャのビールという、地味に変態ビールを連発しているベアードらしいビール。
ただ、カボチャの風味はやや控えめ。口に含んでよく吟味したらばカボチャのほっこりした
香りが分かるぐらいであり、基本的には苦味等の強いIPA的ビールという印象。

昨日の限定メニューは骨付き鶏モモ肉の煮込み!


それなりの量が盛られた鶏肉ですが、骨からするりと身が取れるほど柔らかし。
こりゃアレか、圧力鍋で煮込んだって事なのかしら。どうであれ食いやすいし美味いし何だっていい!
500円という価格もまた手が出し易くてグッド。
もうひとつの限定メニューであるサーロインステーキは食っても良かったけど、ちょいと自粛。

鳥のスープってのはそれだけでも美味い物よね。そして〆の一杯は博石館のドゥ・マリアージュ。


このスープは後日ラーメンとして供されるとの事というか、今日既に出ていたわ。
明日は昼飯としてこのラーメンを食いに行く予定。ここで鳥のスープのラーメンは初めてだわ。

ドゥ・マリアージュは2種類の酵母を使って造られたビール。
ワインと言っても過言ではない味が特徴のビールであり、博石館はホントチャレンジャーだわ。

岩手のビールイベントに行った時、ワイン用の酵母を使って作られたガベルネエールというビールを
飲みましたが、それはまんまワインといった味わいでしたが、マリアージュの方はと言うと
もう少しビール寄りというか、ビールの味がきっちり分かる程度。
なんにせよ、実に面白く興味深いタイプのビールでありました。

関連リンク
【Amazon.co.jp限定】(お徳用ボックス) ラーメンバラエティアソートセット(海鮮中華そば・とりがら醤油・みそ・北海道みそ・北海道味噌・北海道塩 各2個)
【Amazon.co.jp限定】(お徳用ボックス)道場六三郎スープ 20食詰合せ

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-10.html#091031より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

湘南ビールの宴

ほろ酔い状態のまま帰ろうと思ったら、友人のメッセージに気付いて横浜チアーズへ。


まだまだ飲める状態だったし、湘南ビール祭りとあれば行くしかあるまいよ!


最初に飲んだのはオートミールスタウト。
オートミールの味と言ってもピンと来ない俺ですが、感想としてはスタウト+ヴァイツェン。
湘南ビールのビールは全体的にあっさり目の物が多いですが、これはその路線からズレ気味。
スタウトの香ばしさや酸味みたいなものに加えて、ヴァイツェンのようなまろやかさと
独特の風味が加わってる感じで非常に美味いビールであった。

酵母入りのパンとナスとゴルゴンゾーラのピザ。


チョコレートスタウトにヴァイツェン。


ビールを飲む時の定番中の定番アイテムとも言えるフィッシュ&チップス。


〆の一杯はブルゴーニュ・デ・フランドル。


フランちゃん! フランちゃんじゃないか!
そんなうふふなネーミング惹かれて注文した次第ですが、これは物凄い大当たりのビール。
ランビックとレッドエールを組み合わせ、オーク樽で熟成させたという、色々な意味で変り種の
ビールでありますが、それぞれの持ち味の融合っぷりが半端なく良い。ぱないの!
これは偏にオーク樽による熟成の賜物だろうなあ。ううむ、これは普通に買ってまた飲んでみたいわ。



関連リンク
ソト(SOTO) スモークウッド こだわり派『黒樽ウイスキーオーク』 ST-1367(Amazon)
キリン オークマスター 樽薫る辛口37° 660ML × 12本(Amazon)


http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-10.html#091031より抜粋。


_

_

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

宅飲みのススメ

この前の土曜日、東京の片隅で7人の雄野郎によってオクトーバーフェストが開催されたッ!
新築のデザイナーズ一戸建てに圧倒されつつ飲む! 食う! 飲む! 食う!
時には脱線してレールガンを見たり銀魂を見たりもする! うむ! うむ!

とまあ、6時間もの間ひたすら生きるための飲食ではない無為な飲食を存分に楽しんで参りました。
溜め込んだビールの消費を行いたくも、場所とメンバーに悩んでいましたが、思いも寄らぬトコから
救いの手が差し伸べられ、いーい感じでビールの消費が出来ました。
また機会があれば同じような酒盛りをやっていきたいところ。

んで、この時に俺が持って行ったりしたビールの写真等を以下にずらずらと。
































参加者が俺含めて7人いたので、ビールは殆どテイスティング状態。
1本あたり50mlくらいが関の山だったんじゃなかろうか。
まあ、こんなビールもあるんだぜ的な場を設けられたと思えば、それはそれで幸せなこと。
俺にとってもビールにとっても。

関連リンク
OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray](Amazon)
富士桜高原麦酒森のヴァイツェン3本セット(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-10.html#091027より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コーラショックとペールエール

今日の晩酌は博石館のペールエール。そしてちょっと前に呑んでみたコーラショックゼロ。


ひたぎクラブ見つつ飲んでたビールね。
ペールエールらしいフルーティな香りが素晴らしく、ほんのり感じられるモルトの甘みや酸味も堪らない。
冷蔵庫から出したばかりだと冷えすぎてて香りが開かないですが、10度前後で丁度いい感じ。

ぬるめのほうが美味いビールがあると思うようになるなんて思いもしなかったなあ。
ピルスナーやゴールデンエールなんかだと冷えて他方が断然美味しいと思いますが、エール系、
特にIPAはぬるいなくらいの温度の方が美味いと思ってしまうように。

コーラショックは出た当時から気になっていたものの、機会が無くて手を出してなかったのですが
コンビニに立ち寄ることがあったのと、カロリーゼロverが出たということで購入。

ウォッカが入ってることを殆ど意識しないで飲める恐ろしいカクテルだと認識。
意識すればウォッカの香りや味を感じられますが、意識しないと分からん人もいるだろうなあコレ。
俺も途中からはフツーのコーラと同じ感覚で飲んでたし。そりゃいい感じに酔っ払うわ。

デジカメのSDカードに眠ってたセブンイレブン限定カップめん。


普段はインスタントをあまり食わない性分ですが、時々無性に食いたくなるんだよなあ。
そういう時は決まって豚骨やら激辛系といった、極端もしくはデブい商品に走りがち。

最近のカップめんはスープは良いけど、まだまだ麺が残念という印象がありましたが、これは
麺の細さ固さが非常に俺好みであり、スープともども大変美味しゅうございました。
常食しようとは思わないけど、時々食いたいと思う一品であり、ジャンク心に火がついたら
また尾鷲になりたいと言うか、その前に中本のカップめんが食いたい。
お湯を入れる方は前に食ったけど、レンジで温める方はまだ未体験ゾーンなので。

関連リンク
化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray](Amazon)
キリン コーラショック 350ml 24本(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-10.html#091025より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

信州おさけ村のコストパフォーマンス

今日のところは、昨日行ってきた新橋の立ち飲み屋のコトなんかでお茶を濁したいと思います。

その立ち飲み屋ですが、新橋の駅前ビル1階にある地酒ミュージアム 信州おさけ村なる所。


情報源はメールフォームから頂いたコメント。
>名無しさん
酒ネタをたのしませてもらっております。

時折新橋方面にも来ておられるようですが、ここなんかどうでしょうか。
http://www.nagano-sake.com/vil/
長野の地酒、地ビールの立ち飲みですので、一人でも気楽に入れます。
結構種類も豊富で、つまみの野沢菜のわさび漬けがいけます。


情報、ありがとうございました!
頂いた情報は可能な限り参考にして実行していきたい信条の俺ですが(やるやる詐欺率高いけど)
リンク先を見てみれば、場所も近いし酒の種類も豊富、そして値段も安いとあったので、いつ行こうかと
考えていたところ、丁度金曜日の夜に新橋方面で用事があったので、その用事前に立ち寄った次第。

用事の後ではなく、用事の前というあたりがK(カシュー)さんの常識に囚われない具合がよく出ていますね。
世間的には非常識とか、無礼とか、社会不適合者と言うらしいですの(黒子ボイスで)

んで、18時半くらいに行ってみれば、会社帰りのリーマン系がちらほらと立ち飲ミング。
金曜の夜はどの店もグループ客が跳梁跋扈し、俺のようなプロ孤独にとってはダメージゾーンと化すことが
多ですが、この適度な空き具合と、それほど五月蝿くないという環境は素晴らしいの一言。

んで、駆けつけ一杯ということで、まずはオラホビールのゴールデンエールを馬刺しの燻製と一緒に。


ゴールデンエールらしく、尖りの少ないまロい味わいでありつつもビールとしての自己主張高め。
でも、傾向としてはピルスナーやらラガーに近いため、グイグイ飲めるのがグッド。
やはり一杯目は軽めのを一気に煽るのが最高だな!

馬刺しの燻製は量は少ないけど300円と気軽に頼めるのが嬉しいところ。
薬味のマヨネーズは後々単なるツマミとして活用させて頂きました。

そうそう、このビールで忘れちゃいけないのが、飲み屋でありながら定価販売というところ。
普通は缶でも瓶でも、定価の二倍くらいの価格で出される為、飲もうという気があまり湧かないのですが
こんな風に定価であれば後顧の憂い無く飲めるというわけですよ。これは最高に嬉しかったなあ。

机の上の一風景や、アップルホップのポスター。


このアップルホップは南信州ビールの商品で、ビアフェスでも堪能した一品。
リンゴの風味が思った以上に良いビールだったので、一本飲んでみるかと思ったら現在は品切れ中。
ビアフェスで「紅玉を使ったのを開発中」と聞いていたけど、それが入るまで待ち状態らしく。
リンク先の公式ページには11/12発売とあるので、それ以降にまた訪れて有無を確認していきたい。

紅玉は熱を加えれば甘くなるけど、そのままじゃ酸っぱいリンゴなので、それをどうビールにするのか
どんなビールになっているのか実に楽しみでありんす。

ビールもいいけど、こういう時は日本酒もねということで佐久セットを注文。


蔵 純米大吟醸、善光寺秘蔵酒 大吟醸、井筒長 特別純米酒の3種で構成される700円メニュー。
大吟醸を含んで700円という価格は本当に嬉しいわー。
どれも美味かったけど、善光寺秘蔵酒というインパクト強めの大吟醸が実に好み。

馬刺し燻製に続くツマミは野生エノキのおろし和え。


ナメコおろしも美味いけど、これもまたいい組み合わせ。日本酒にもビールにも合うわな。

時間も押してきたので、最後の一杯に選んだのは五一ワインの梅酒。


ロックでも何とか割りでもなく、ストレートで出してくれるのが非常にありがたい。
月ヶ瀬の梅原酒のような濃すぎる物でもない限り、ストレートで飲みたい性分なので。
ワインを蒸留したというブランデーの風味もよく、やや強めの酸味も悪くない梅酒でありました。
これで300円というのだから、何度書いたか分からないけど、分からないけどありがたい限りだわー。

つわけで、何度も通いたくなる店がまたひとつ出来申した。
色々種類があって、美味いツマミがあって、しかも安くて人も少なくてとあればなー。
まだまだ飲んでみたい酒もあるし、ツマミも食いたいのあるし、ちょこちょこ通っていきたい。

地酒ミュージアム 信州おさけ村
東京都港区新橋 2-20-15 新橋駅前ビル 1号館 1F
11:00~21:30 定休日……日曜・祝祭日 第2・第3土曜日


関連リンク
nora 青森りんごジュース 紅玉ブレンド 850ml×6
【梅乃宿】 あらごし梅酒 720ml

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-10.html#091024より抜粋。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

横浜チアーズとの邂逅

酒を飲み、用事を済ませた後は帰って寝るかと思っていたのですが、何を思ったか横浜で追撃の酒盛り。
追撃のビールで酔いは更に加速した!

場所は横浜駅近くの繁華街からちょっと外れた所にある横濱 Cheersで。




横浜でビールと言えばクラフトビアバーばかりの俺ですが、最近になってこのCheersにも通い始めたり。
関内まで移動しなくて済むという利便性と、店が広いので席がほぼ必ず空いてるところ、樽生の
ラインナップがバリエーション豊富なところ等々、気に入るポイントが多い店なので。

オクトーバーフェストの時期は満員御礼が多くて入れないばかりだったクラフトビアバーですが
そろそろ平和になった頃合だろうし、来週辺りからまた飲むに行くのを再開するかねえ。

ガーリックの効いたチキンソテーは夕飯をまるで食ってなかった俺にはスペシャルなメニュー。


チキンソテー食らう! ポテトをご飯代わりに食らう! チキンソテー食らう! ポテトをご飯(略)
大き目の腿肉2枚とポテト、サラダ付きのSサイズで800円だから結構リーズナブル。
ビールが美味いのは当然として、食い物も美味いってのは本当に嬉しいものよね。

この日の最後を飾ったのは、欧和なるベルギービール。


日本人が始めて欧州の醸造所で作ったという、出自も中身もレアな一品らしいですが、美味かったな
ということしか覚えていない泥酔豚の俺を許してくりゃれ。

横濱Cheers
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-32-14 新港ビル B1F
定休日……日曜


関連リンク
(お徳用ボックス)日清 チキンラーメン5食パック(85g×5P)*6セット(Amazon)
送料無料 大人のチキンカレー 辛口 8食(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-10.html#091024より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

俺が、俺達がオクトーバーフェストだ!



度数20のIPA、生ホップを使用したビール各種、ヘーゼルナッツや梨を用いたビール。
質実剛健なものから、変態としか表現できないシロモノまでもう色々。


特に度数20のIPAは楽しみすぎて今からバーチャルアル中状態。
その存在を教えてくださったアメリカ在住のバルク系の兄貴(想像)に感謝するばかり。
これだけ届いたとあれば、やらねばなるまいよ、俺の、俺たちのオクトーバーフェストを。

関連リンク
機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST(期間生産限定盤)(DVD付)(Amazon)
生カシューナッツ(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-10.html#091023

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

K(仮称)

Author:K(仮称)
GF団というキモいサイトから蛮族的な内容を抜粋。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。