スポンサーサイト


お疲れマイファーザー

昨日は物凄く久しぶりにフグなんぞ食ってみましたよ。

単純に食欲を満たすという目的ではなく、定年を迎えた親父殿へのお疲れ様アイテムとして
注文した物なので、俺はそのおこぼれに預かると言った具合でしたが。

刺身とフグちり、両方が楽しめるセットを注文しましたが、両方とも実に美味かった!
これまでの人生で、比較できるほどフグを食ってはいない身ではありますが、それでも
美味いと思えるシロモノであったのは事実。


刺身は身が引き締まってて、食感、味ともに実にグッドな一品でありました。
芽ネギをくるりと巻いて食うのが最高に美味いと分かったのは僥倖そのもの。

ちょっと置いておくと、皿に貼り付くくらいゼラチン質がすげえ皮の部分。
グニュグニュした食感と、口の中で蕩けるゼラチン質が魅惑的な刺身ですが、新鮮なこともあって
全く臭みが無かったのは素晴らしい。

フグちり用の部分と白子。


フグちりは最後の雑炊に至るまで堪能。
白子は同梱の説明書に「焼いてね!」と書いてありましたが、フツーにフグちりの具として
食った方が美味かったというのが、我が家の総意であった。

ちなみに注文した物は、関門海峡とらふく料理専門店 ふく一セット 2~3人前(白子付き)
安いものでは無かったですが、大黒柱として頑張ってきた人への手向けとしては、物足りないレベル。
結果的に「これは幸せの予告編です! すわっ!」と言った具合になれば良いのですが。
ともあれ、一応は喜んでもらえたようなので、とりあえずの目的は達成ってところか。

あと、フグを注文するにあたって困ったのが「てっちり」とか「てっさ」の意味が分からなかったこと。
前者は鍋で、後者は刺身と分かるまで何を注文していいのかサッパリだったわ。
※鍋と刺身が逆になってたので訂正。ご指摘ありがとうございました。

関連リンク・てっさ・てっちり - 語源由来辞典

ロボクラフト メカ フグ(Amazon)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-1.html#090104より抜粋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K(仮称)

Author:K(仮称)
GF団というキモいサイトから蛮族的な内容を抜粋。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
