

人生ビールまみれ

映画を見た後は歩いてける範囲だったので、友人と合流してクラフトビアバーへ。


シルバーウィークから今度の土曜までは昼からの営業という益荒男っぷりを見せ付けてましたが
本当にビールを飲むことと飲ませることが好きなのね、この店ってば。
こういう無茶振りというか、エキセントリックさは個人経営ならではの魅力よね。

んで、今日はベアードのスパークリングストロベリーエール、箕面の桃ヴァイツェン。


ストロベリーエールは名前の通り、ほんのりイチゴ味。
それ以外はいたって普通のビールという感じで、言われなければ分からない人もいるかも。

桃ヴァイツェンはこの店で出始めた時に飲んだきりですが、当時よりもずっと桃味が濃厚。
最初の頃の味わいはヴァイツェン7:桃3 くらいの割合だったのに逆転してたわ。
ううむ、時間が経てば変わるというものを痛感したわ。

今日の限定メニュー砂ズリと、ラスト一杯の富士桜高原の森のヴァイツェン。


砂ズリとは関西方面の呼び方らしく、こちらでいうところの砂肝。
別段特殊な1人遊びではない。そして魚の腹の肉でもない。
つか、友人に言われるまで魚の腹の肉をそう呼ぶなんて事は全く知らなかったわ。

そして砂肝はスーパーでしょっちゅう買い込むほど大好きな部位なので、喜び勇んで注文。
このごっつい塊具合が俺の食欲を異常なまでにそそるそそる。
噛み切れないほどの筋の固さや、コリコリした食感もまた堪らない。

森のヴァイツェンは瓶で買ったばかりですが、樽生の味も知っておこうと注文。
スモークとヴァイツェンの合体技ですが、ヴァイツェン味がかなり勝ってる感じ。
鰹節臭とも形容できるスモークビールの風味はほんのりある程度。
もっと変態的な味を期待していましたが、これはこれで美味いので良し。


ちなみに、クラフトビアバーにはビアフェスの時も行き掛けに寄っていたり。
酒を飲む前に体を慣らしておこう、景気づけだ等々のクソッタレた理由をつけて行ったわけですが
つまり俺たちはどうしようもない飲んだくれってことでよかろう。

↓は9/19分であり、まずはスワンレイクIPA。


なんというか、実に優等生的というか、非常にバランスのいいIPA。
苦味も強いしコクもあるし香りも強い、でも素晴らしく飲みやすいという異色とも言えるIPA。
IPAというタイプに入るには最もオススメできる物ではなかろうか。

この日の限定メニューはハラミ焼き。そしてもう一杯のレッドアンバーエール。


ハラミ自体も美味かったけど、柚子胡椒を混ぜ込んだディップがまた美味かった。
ちょっとした工夫でずっと美味しくなるんだから料理ってのは面白い。

んで、9/20の志賀高原のノットソーマイルドエール、限定メニューのサーロインステーキ。


ノットソーマイルドエールはマイルドと言うだけあり、黒々とした色からは考えられないほど優しい。
ただ、最大の特徴である生ホップ使用に伴う一種の青臭さが結構なクセを生んでいます。
まさに新感覚というに相応しい味わいですが、ホップ中毒と言っても差し支えない俺にはご褒美。
生ホップ使用のハウスIPAもそのうち入ると聞いたし、それもまた楽しみだわ。

サーロインステーキは肉質も柔らかく、脂もしつこすぎずの絶妙な一品。
添えられた味噌ダレとの相性も抜群。そして500円という価格にいつものように感動するばかり。


余談も余談ですが、このビアバーでの写真は全てGF1(AA)によるもの。
つか、ここ最近の写真は全てそうだけど。

やや暗めの店内ですが、それを物ともしないで撮影できる能力は素晴らしいの一言。
ピントの合わせも楽だし、連射速度も申し分ないし、何回か書いた気がするけど起動もめっさ早いし。
でもって画質も以前より確実に上がりましたし、ホントいい買い物したわー。
このカメラに関しては、鳩山政権を気持ち悪く絶賛するマスコミばりに絶賛中。
どんどん使い込んで、もっと見る側の食欲を刺激する写真を取れるようになりてえ。

関連リンク
サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray](Amazon)
国産鶏のスナギモ1000g(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-9.html#090924より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K(仮称)

Author:K(仮称)
GF団というキモいサイトから蛮族的な内容を抜粋。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
