スポンサーサイト


コミケ後飲酒タイム

コミケ後、会場から撤収した後は新橋に移動し、友人と軽い打ち上げ的にしばし飲み歩き。
その際に行った、ラーメンライス専門店ともいうべき味噌屋せいべい 新橋本店。


名前の通り、ラーメン全てにライスがデフォルトで付くという店。
しかもそのラーメンが味噌中心というのだから、ライスが合わない筈が無く、というかむしろ
ライスが存在してはじめて最高の味に到達するんじゃなかろうか。

しかしラーメンライスというシロモノは炭水化物のオンパレードであり、メタボ推進メニュー。
でも、夏コミという祭りの後にそんな細かいこと考えるのは無粋だよね!

正式名は忘れたけど、辛みそなんちゃらラーメン。生卵入りなのが特徴か。


ご飯が絶対に欲しくなる濃厚な味噌味、そして疲れた体を奮い立たせるような辛さ、たっぷりの具、
全体の濃さを全身で受けとめるような太麺、そして最後に掻き混ぜると全体がまろやかになる生卵。
実に見事な組み合わせの味噌ラーメンであり、最近とんこつに傾倒していた俺を引き戻す味だったわ。
新橋駅からも近いし、新橋に立ち寄ることがあったらまた寄ってみよう。

デフォルトのライスと友人が頼んだサイドメニューの焼豚。そして薬味として置いてあるにんにく。


ライスはちと小さめですが、今の俺には十分なサイズ。
味噌ラーメンにとっては最高のパートナーと言えるアイテムであり、やっぱ美味え。

サイドメニューの焼豚は写真では見づらいですが、思ってたものとは全然違って驚いたわ。
てっきり、チャーシューの薄切りがやってくると思ってたら、もやしと豚肉の炒め物が到着。
確かに焼き豚ではあるけどなあ……しかもボリュームが凄く、こっちにもライス付ければと思うほど。

もうひとつ友人が頼んだサイドメニューで、おつまみメンマなる物があったのですが、そっちも
ぶっといメンマがたっぷり入った鉢がやってきて、これまた軽く驚かされたわ。
ううむ、何気に量と味という点では結構いい店なんじゃなかろうかここ。

にんにくは絞り機みたいなのが置いてあるので、それでぶっ潰してラーメンにぶち込む形式。
ラーメンにはにんにくをたっぷり入れるのが礼儀と勘違いしてる俺には桃源郷的光景だたったわ。
でも、初めて入った店ということもあり、とりあえず2つだけに留めておいた。
今度行ったときは4つくらいぶち込んでもいいかな、と。


ラーメン食った後、更に酒を入れる俺達であった。友人ビール、俺ホッピー。


ちなみにこの店は串揚げ専門店であり「二度漬けお断り」の注意書きが眩しい。


やっぱこういう店ではこの注意書きだよな!
10月には大阪に行くことになってるから、その時もまたこの注意書きを見つつ串揚げ食いてえ。

ラーメン食ってお腹がポコちゃんになってるので、串揚げは最小限に。


それでも一気に数本注文する友人の豪胆さにはマジで驚嘆するわ。
まあ、揚げたてをソースにどっぷり漬け込んで食う美味さに抗えないのは理解できるけど。
俺はメニューの中に「バナナ」という不穏な単語を見つけてしまったので、受けて立つことに。

バナナお待ちー。


ソースには付けず、そのままゆっくり食べていってね! と店の人。
バナナかあ……どんな変態的な味なんだろうと思って口に入れてみれば意外なほど美味い。
外側の脂っこさと中身の甘さが絶妙なコントラストというか、信じがたい程に調和取れてる。
今まで食ったことの無い味なんで、表現が難しいところですが、一度食ってみる価値あり。
ううむ、これは新世界だったわ……。

ここで友人と別れ、俺は別の打ち上げへ移動。
とんでも人数に圧倒されて人酔いしまくりでしたが、最近会ってなかった人たちとも会えたりしたので
中々に楽しいひと時でありました。

「けいおんでは結局誰が好きさ」とか「今日一日で澪はいったい何本のチンコを咥えたんだろうな!」とか
心温まる会話が出来たのもまた有意義というか、俺が一方的にまくし立ててた気がする。

関連リンク
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)(Amazon)
33づくしの3周年お祝いバージョン 串揚げプレミアム福袋♪(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-8.html#090817より抜粋

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K(仮称)

Author:K(仮称)
GF団というキモいサイトから蛮族的な内容を抜粋。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
