スポンサーサイト


T.G.I. FRIDAY'Sの真実

祝! WBC日本優勝!


という建前の下、一昨日は横浜のT.G.I. FRIDAY'Sでしこたま飲み食いしていました。


建前ではあったけど、決勝戦の9回からの展開には野球に興味ゼロの俺ですら興奮させられたなあ。
2chの実況を見てただけなのですが、そこから伝わってくる熱意が半端じゃなくってな。
伝説になったと思われる、イチローがイキかけた時の鯖落ちにリアルタイムで遭遇できたのは
ある意味幸運だったのかもしれん。
ルイズが「キター!」ってやってるAAを最後に繋がらなくなってすげえ焦ったなあ。


横浜近くに住んでる友人の誘いで行ったのですが、非常にアメリカンな肉やら酒やら
デザートが食えるということで悦び勇んで行ったのですが、アメリカンやべえ。


なんかもうメニューからして揚げ物やら脂モノやら、ごっついステーキやらクリームと
キャラメルたっぷりのデザートやら、反メタボのエコ潮流に真っ向から立ち向かうような
ものっそい尖った布陣に俺の雄子宮が疼かないわけありません。
普段は可能な限りカロリー摂取を抑える俺ですが、外食では細けぇことはいいんだよ!
それに日本が世界一になった日に野暮はなしだぜ!


ステーキ自体は結構美味かったし、スープも中々グッド。
ビールも色々な品目があって楽しいし、カクテルも充実。悪くないなあ。
マッシュルームの丸揚げも美味かったし。

印象に残ったのは、『セサミ ジャック チキンストリップ』と『ウルティメイト・マルガリータ』

前者はジャックダニエル・ソースというものがぶっかけられた鳥のから揚げみたいなものですが
このジャックダニエルソースが非常に曲者だった。

最初に何を注文するか迷ってる時、友人から「ジャックダニエルソースには気をつけろ」
言われていまして、何ゆえ? と問えば「ものすごく甘くて死ぬ」とのこと。
ハッハァーン、そうは言われても甘いソース類は大好きだぜ! でもメインで食うのは怖いから
これにしておくぜとばかりに選んだのが、このチキンストリップ。


チキン野郎の代表格の俺には相応しい名前のメニューですね。
見た目は普通だし、香りも悪くない、そんなに警戒する必要あるのかねえと思って
更に入った黒々としたソースをたっぷり付けて食ってみれば

.        /        r‐ ~ ̄       ̄`ヽ、)
       /        /                |
      !      /  _, ---―一=、ー‐-- k
.       |       -‐' ´ /   イ // ヽk__.| , ヽ
     |    /__  , ,f.-/ レ'!'    !ヘ天T }~ヾ、 ━━┓┃┃
.       |    ~ / ノv´レz==、、    z,=、、N       ┃   ━━━━━━━━
     |      / ィ´  ! ((   ))    ((_)) |.|     ┃                ┃┃┃
     |      ハ  |  `¨¨´      . ̄ ,.}.|                         ┛
     |      ヘ_」  | ,v ,v' ,.   _ ,,'~ '~ノ | ゚ 。
      |    /  |  |、  ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚
     ,|    / l  |  | ㌧-`≧        三 ==-
   /   ノ  ! | |」^Nヘ,、-ァ ,        ≧=- 。



いや、実際は吐いたりしてねえけど。

この味と香り………? 黒蜜………?

もうね、俺はね、せいぜいオタフクソース的な甘さを想定していたのよ。
それなのに、こんな不意打ち的な甘さなんて全く想像してなかったのよ……。
や、黒蜜自体は大好きだし、罪はないんだけど、肉と合わせて食えと言われれば、うん、それ無理。
口いっぱいに広がる度を越えた甘ったるい香りと痛いまでに舌を刺激する甘味。
そしてその奥からやってくる脂と肉。おおお……世界はなんとも広大であった。
残すのも勿体無いからちゃんと食ったけど。

何はなくとも、ジャックダニエルさんを正座させて説教したい。
上条さんばりに橋の上で30分くらい。おいィ!? おまえそれでいいのか?

でも、このダニエルソースを使ったメニューは1ページ丸々使われるくらいに豊富なので
この店的には目玉の一つであり、これを愛してる人も当然いるんだろうなあ、と思うと
俺の味覚のほうが間違ってるんじゃないかと意識誘導されそうになって困る。
外人的にはこの味がスタンダードだったりするのかしら……。

そいえば、この店はすんげえ外人比率高かったなあ。
5割くらいは外人だったんじゃなかろうか。異国情緒というか治外法権というか。
しかもみんな異様に日本語が流暢だったのが更にびっくりだ。
まあ、そういう多国籍な雰囲気は嫌いじゃないけど。


もうひとつのウルティメイト・マルガリータはいわゆるカクテル的な酒ですな。
バドワイザー → カールスバーグ → グロールシュ と立て続けにビール尽くしだったので、
ちょっとは他の酒を飲んでみるかと思って注文したのですが……


  イ`ヘ
 /: :|  ヽ-‐‐-‐ー-ーヽ_,,,:. .-: :´彡フ
/ : :/  ヽ       ヽ :,:_:/彡 /
_ノ\_∠              ヽ
      ( .‐.-.‐.‐.-.‐.ー.-.ー.-.-ヽ ヽ
  マ  r: : : : :: : : : :: : : : :: : : : : |  |
     /______________________________|  |
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ |
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: | |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :| |
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N. |
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |  |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|  |
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |  |


OH! なんたるスーパーサイズミー!
ちょっとオサレげな酒ゆえ、クイっと傾けたらもうお終い的なモノを想定していたのですが
ウルティメイトという名は体を現していたというわけなのか―――ッ!?


なんとか完飲したけど、俺のカクテル史で最強に飲み応えのあった一杯だったぜ……。
量もすごかったけど、アルコール度数もわりと高めだったので、飲み終わる頃にはべろべろ。
色々なリキュールが交じり合った、複雑ながらも味わいがグッドだったのが救いなのだわ。
メタボの化身的なデザートも食いたかったけど、この日はここで打ち止め。ゲフー。

色々とユニークな体験もあったけど、肉とビールをたらふく味わうという点では非常にグッド。
横浜ヨドバシの真横という立地も分かりやすいし、いずれまた利用したいところ。

T.G.I. FRIDAY'S
横浜市西区北幸1-1-13 Comfort178横浜駅前ビル1F
年中無休 11:30-03:00(月~木・日・祝) 11:30-05:00(金・土・祝前日)


関連リンク
スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD](Amazon)
(訳あり)マッシュルーム(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-3.html#090326より抜粋。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K(仮称)

Author:K(仮称)
GF団というキモいサイトから蛮族的な内容を抜粋。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
