スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つけめんおいしいです(^q^)

横浜の大勝軒に足を運んでみましたよ、と。


大勝軒といえば、つけ麺の老舗として知られる勇壮な店でありますが、横浜にも
あると聞き及んで行ってきました。
時間は20時ちょっと過ぎくらいだったのですが、やはりというか行列が。
まあ、行列と言っても店の外に数人並んでいる程度ですが。

店の外に設置されている食券販売機で食券を購入して並ぶかー、と思ったらすぐさま
店内にあるコの字型の待機場所に案内されて待つこと10分くらい。
席に案内されて待つこと更に10分くらい。待ち時間としてはまあ普通ってところですな。

席に案内される前に「麺の固さ」「つけだれの濃さ」「脂の量」について聞かれるので
それぞれ硬め、濃い目、多めの雄臭っせぇ仕様で。

おっおっきたきたきましたよ。


つけだれは鶏がらと魚介ダシの醤油味でほんのり酸味も、といういかにもつけ麺といった按配。
濃い目で脂も多めにしたんで、人によってはキツい味わいになっているかもですが、太めの
ガチムチ麺を受け止めるにはそれ相応の貫禄がつけだれにも求められると思うのですよ。

そんな風にガチムチ麺とガッシリつけだれを交尾させて食らうわけですが、なんの捻りもなく
感想を述べるとすれば旨いぜ旨いぜ旨くて5分で完食だぜ。
いやはや、目論んでいた通りですが、濃い目のスープには太い麺が本当に良く合う。
お互いの強さを完全に受け止めあって更に高めあうとでも言いましょうか。
基本的に細麺が大好きな俺ですが、つけ麺にはやっぱある程度の太麺が最高だわ。

ここの麺は前述の通り太麺ですが、硬めにしてもらってかつ水で〆ているからコシが凄い。
咀嚼している時に口の中でブチブチと音が聞こえるくらい。
スープのことを考えるとあつもりの方が良いなと思っていますが、この麺のコシだけは
捨てがたくってついつい普通のを頼んじゃうんだよなあ。
今回は脂多めだったから後半はスープが冷えてちょっと辛かったですが。

最後はお約束のスープ割りですが、濃厚な魚介スープをぶち込んだ後のつけだれは絶品。
濃い目だったスープもかなりマイルドになり、それこそジュース感覚でゴキュゴキュ。
そんな風に雄臭く飲み干しさっさと退席して本日のお仕事完了!

次はあつもりを食いに行くぜ!

横浜西口 大勝軒
神奈川県横浜市西区南幸2-8-1
営業時間 11:00 ~ 22:30


関連リンク
超人気店ラーメンお試しセット01(2食X5種類)(Amazon)
大勝軒つけ麺お試しセット(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-11.html#071113より抜粋。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K(仮称)

Author:K(仮称)
GF団というキモいサイトから蛮族的な内容を抜粋。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。