

ハイハイ樓にてハイカラつけ麺

土曜の昼はにてハイカラつけ麺。




見ての通り、スープはかなり辛めで麺は太麺。
普通のラーメンならば細麺大好き野郎ですが、つけ麺に限れば太麺の方が美味いやね。

スープに入った白ネギと、麺に絡まる青ネギのコラボレーションがネギ好きの俺には堪らなすぎる。
細切りザーサイの入った肉味噌も美味いし、最後にスープに沈んだ各種の具を食うのが至福だったわ。

ピリ辛クッパ化! そういうのもあるのか!


関連リンク
Hi-kara(Amazon)
ハイカラ手ぬぐい案内(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-8.html#090802より抜粋。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

クラフトビアバーとの出会い

夜は友人と合流して関内にあるクラフトビアバーで至福のビールタイム。


最近は病気を疑うほどにビールが好き過ぎる俺ですが、このビアバーはパラダイスとすら言える店。
収容人数が20人ほどのこじんまりした店構え、樽生地ビールとウィスキーのみという潔い品揃え、
日替わりっぽいフードメニュー等々、あまりにも俺好みの要素で出来すぎてて軽くパニック。

特にIPAが結構頻繁に入るというラインナップと、静かに味わえるロケーションが素晴らしすぎる。
関内は行き易い場所ではないけど、そう遠くもないし、これは定期的に通ってもいいレベル。
センチュリーブレイクと合わせて週2回のビールタイムを設定すべきなのかもしぬ。
なんか通風の危険性が増しまくりな気がしますが、なったらなったで己の愚行を恨むとしよう。

一緒に言った友人曰く「緊張感がある」とのことで、あまり合わなかった模様。
好みをあまり考慮せずに連れて行ってしまってすまなかったな、許してくれ(ブラスレイター)

んで、飲んだビールは全部で6杯。全てグラスで。


結構いいペースで飲んだこともあり、どれがどのビールだったかの記憶はやや曖昧。
上の左側は最初に飲んだいわて蔵の山椒エール。まごうことなき山椒の香りが漂う不思議なエール。
今まで体験したことのないまったく新しい味に戸惑いはすれど、意外なほど爽やかで飲みやすい。
最初の一杯にするにはどうかと思ったけど、正解だった模様。

右のは志賀高原ビールのIPA。
まさにIPAと言った苦味とコクの一杯であり、俺はこんなビールが飲みたくて生きている。


ベアードのライジングサンペールエールと、スワンレイクのゴールデンエール。


ベアレン醸造所のアルト箕面ビールのダブルIPA


昨日飲んだ中では、箕面ビールのダブルIPAが一番好み。
名前の通りIPAを更に強めた感じで、苦味とコク、そしてアルコール度数が更にパワーアップ。
ゴクゴク飲むようなタイプではないので、ツマミを傍らにゆっくり飲むのがベストかと。

ボードに書かれた本日のビール一覧と、本日のフードメニュー。


ビアバーでラーメンとは異な物をと思ったけど、これが阿呆みたいに美味かった!


       , -‐:::: ̄:::: ̄::::::::::::`:::::ヽ  /
     /:::::::::::::::,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\    う
   /::::::::::::::::::::/:::::/l::::::::::::::::ヘ::::::::::::::::::::::::ヽ   ま
  /:::::/:::::::::::::/:::::::∧::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::ヘ   い
  /::::::i::::::::l:::::|== ⌒i:∧:::::::::::::|ヽ:::::::::::::::|:::::ハ   !
 i:::::::::|::::::/::::::l==/  レ ヽ:::::::::::i ヽ|、:::::::|::::::::| /
 |:::::::::|:::/::::::::|::::::/     \:::|    ヽ:::::|:::::::|
 |:::::::::|:/::::::::::|::::/Y⌒ヽ    ヽ Y ヽ |/::::/:/ 
 i/:::::i::::::::::::::::::/ ヽ ノ       ゝノ l::::/:〈 
/:::::::::::|::::::::::::::::::|              i:::::::::|   ̄
:::::::::::´|::::::::::::::::::| ゛゛゛       ゛゛  ∨::::::i 
:::::::/ゝ|::::::::::::::::::|               )::::::|  \
::::/:::::::::|::::::::::::::::|    ` ー       イ:::::::::|
::::|:::::::::ヘ::::::::::::::::|、_          イ:::::::::|::ノ
ヽ|,、:::::∧::::::::::::::i >ー‐    <´ :/|::::::/レ  \
 レ __ヽ_ヽ、::::::|\ ` ヽ / lヽ、__ノ |:::/  
  /         .\ /`ヘ | ヽ   ̄`ヽ   \
 i           \∥||.i  l     l


スープスパゲティ的に出てくる、具のないシンプルなラーメン。
ちょっと試しに食ってみるか的に注文したのですが、まさかこんな所ですげえ美味いラーメンが食えるとは。

何が美味いって、とにかくスープが美味すぎる。
豚バラ軟骨をじっくり煮込んで作ったスープらしいですが、豚の旨味がこれでもかと詰まった見事な出来栄え。
特色のない麺や、具無しという構成がより一層スープの美味さを際立たせているような。
これで300円なのだからコストパフォーマンスの面でも素晴らしいと言わざるを得ない。

しかもこのラーメンは奇しくも昨日からの新メニューらしく、すげえいいタイミングで行けたとホクホク。
今後も定番化する可能性高そうだし、これがあるタイミングを狙って行くのも手かもしれん。
次にかち合った時には平打ち麺でじっくり食ってみたい。

ああ、豚の旨味のお陰か、ビールとの相性もグンバツの一言。
このラーメン1杯に対してビール2杯くらいのペースで飲むといい感じかもしれん。

しお豆とベーコン&ザワークラウト。


煎った豆を塩でコーティングするという、粋な製法のしお豆。
当たり前だけどビール泥棒の名を冠しても不思議でない一品であり、美味い美味い。
ベーコンやザワークラウトは定番中の定番だけど、ビールともよく合うし、これまた美味い美味い。

や、ホントにこの店は大当たりと言って差し支えない店だったわ。
行けるものなら毎日通って、日々変わるビールを追いかけていきたいところだけど、そんなことしたら
金銭的にも体力的にも速攻で限界を迎えるので、グッとガマンして週1回くらいのペースで行きたい。
IPAをはじめとした、俺が愛してやまない種類のビール入荷がトリガーになるかなあ。

クラフトビアバー
神奈川県横浜市中区太田町2-31-3 コーポサンライフ太田町102
火~金 16:00~23:30 土・日・祝 11:30~22:00 月曜定休


ビアバーの後は、横浜駅地下の沖縄料理店で軽くビールとイカスミ焼きそば。



全国地ビールフェスティバルin一関! こんなイベントもあるのか!


どうやら俺の岩手童貞が散らされる日が確定してしまったようです。
こんな楽しそうなビールイベント、目の前にぶら下げられて無視なんて出来るわけねえだろうがよ……!
さて、交通手段とか宿泊場所とか色々考えにゃ。

関連リンク
蝦夷じかのフランクフルト(冷凍)1Kg チーズ入り(Amazon)
ヘングステンベルグ 720ml ザワークラウト(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-8.html#090802より抜粋

テーマ : すぐれもの
ジャンル : グルメ

1人ワンフェス打ち上げ

ワンフェス関連の更新完了! 行わねばなるまい、然るべき祝宴を!


つわけで、昨日買ってきた500mlのたっぷりヴァイツェンを飲みつつ、カボチャの種を食いつつ祝宴。
最大の肴はけいおん1巻のBD版なにこのゾクゾクするくらいの美麗映像ラッシュ。
酒を飲まずともクラクラきそうであり、飲んでると更にクラクラきてしまう魔の映像だわ。

上の写真にあるビールはカプツィーナ・ヴァイツェンという物。
横浜に立ち寄った際に見つけたものですが、500mlという量なのに350円程度と安価なのがグッド。
味わいもまさにヴァイツェンといった、バナナ的な香りに満ちた爽やかな感じ。

関連リンク
カボチャの種 400g
巨大カボチャ種 タキイ種苗 アトランチィク・ジャイアント(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-7.html#090730より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

地ビールの入門書・もやしもん8巻

ビール野郎の聖書と化したもやしもん8巻片手にビアバーで幸せなひと時を。


まず最初に言っておくと、もやしもん最新刊は俺にとって最高傑作の巻。
物凄く簡単に言ってしまうと、地ビール含めたビール特集、いやビール祭といって差し支えない
内容だったわけですが、最近、急激にビールへの興味が増してる俺には抵抗不能というか
しばらくビールを飲みに行く際のバイブルとしてもいいくらいのレベルであった。

単に内容と俺の興味がこの上ないほどのタイミングで交差したってことでもありますが、
そういう運的な物も傑作になる為の要素であるとも思うのよね。


武藤さんの地ビールへの偏見と新キャラの加納さん(←結婚したい。むしろしてほしい)の
地ビールへの情熱の対立から始まり、農大オクトーバーフェストで〆る展開は見事の一言。
合間に地ビールの抱える問題や困難、地ビールの持ち味や利点等々を事細かに描写してるのも良し。

最後のオクトーバーフェストは言わずもがな。
単にこのビール編の締め括りというだけでなく、もやしんもん総括編ともいうべきお祭。
今まで出てきた色々な学部のキャラが、各々の思惑をもって1つの祭に集結し、そして盛り上げてく。
ある程度の期間の連載と、キャラの創出をもって初めて可能なイベントであり、本当に良かった。
特に豊満だった畜産メガネっ娘は可能さんの次に結婚したい。第二夫人でも可。
むしろ俺を囲って欲しい。


あと、全国の地ビールメーカーのトラックが集結するコマではちょっと身震いした。
どれもこれも一度は味わったことのあるメーカーなんですもの。
フェスト会場でも、そこここに見覚えのあるメーカーの飾りがあるし、天国かあそこは。
リアルでもあーいう日本版オクトーバーフェストをやってくれないものか。
開催されようものなら、どこであろうとも泊り込みで参加するというのに。


しかしあれだなー、こんなのを見せられてしまうとドイツのオクトーバーフェストにガチで
行きたくなってしまって困るというか、真剣に検討中。
今年は9月か10月あたりに海外デビューを目論んでいましたが、そこに捩じ込むかもしれん。

時期が時期だから宿が取れるか飛行機が取れるか等々、問題は山積みっぽいですが、もしも
首尾よく手配できたら、ミュンヘンで飲んだくれタイムを満喫してえ。
それが駄目だったら横浜のフェストとか、ビアフェスでガマンしておこう。


今でこそ、地ビール大好きと断言出来る俺ですが、昔は武藤さんと似たような印象持ちだったなあ。
恐らくだけど、日本の大メーカーの出してるピルスナータイプこそがビールである、という
先入観に完全屈服していたからだと思いますが。
あと、単に俺の舌がまだまだお子様というか、世間知らずだったことも大きいかと。

ああでも、日本の大メーカーのピルスナーってのは素晴らしい出来栄えだと思うのですよ。
あれほど澄み切ってクセの無い味わいでありつつも、1本200円前後なんて安すぎるかと。
他の国、特にドイツだともっと安そうですが、他の国は他の国ってことで。
特にエーデルピルスの絶品具合は、俺が好きなビールの中で五指に入るレベル。
ピルスナーという括りで考えたらトップかも。


とまあ、そんな風にもやしもんよってビール心にガソリンぶっ掛けられた上に火を放たれた俺は
金曜の夜ということもあり、センチュリーブレイクに意気揚々と凱旋。


今日は雨ということもあってか人が少なめであり、カウンターは俺の独り舞台。


おふう……プロ孤独の階段を日に日に上がっていく俺にとっては至福の状況だわ……。
ってことで、今まで座ったことの無い端っこでひたすらにビールとツマミを楽しむ時間開始。


最初の一杯はサンクトガーレンのスイートオレンジエール


神奈川産のみかん・湘南ゴールドを用いたフルーツビール。
地の物を利用した実に由緒正しいビールであり、その爽やかさは絶品の一言。

俺の主観ですが、フルーツビールってのは果実酒なのかビールなのか、どっちつかずの
物が多い印象であまり好きではないのですが、このスイートオレンジエールは数少ない例外。
ビールの味わいをしっかり残しつつも、邪魔しないギリギリのラインで柑橘の香りが堪らない。
最初の一杯としてはベストに近いシロモノであると言えましょう。

これって、前半の武藤さんの地ビール観になんとか合致する地ビールよね。



次もまた果実系のベルビュークリーク。


もやしもん最新刊の冒頭で出てきた「ランビック」と言われるタイプのビールですね。
野生の酵母を使って発酵させるという、ある意味昔ながらの手法で作られるビール。
これはビールの面影が殆ど無く、炭酸系の果実酒と言っても疑われない味わい。

前に瓶で飲んだことはありますが、樽生タイプは甘さと酸っぱさのバランスが非常良くて
俺の知ってるベルビュークリークとは別物なんじゃないかと思うくらい美味かった。
店で飲む最大の魅力ってのは、こういう樽生ならではの味が楽しめることにあると思うばかり。
瓶や缶で出てくるならば自分で買ったほうが物凄く安上がりだからなあ。

武藤さん達とベルビュークリーク。


武藤さんじゃないけど、ビールだと思って飲んだら絶対にこんな反応するだろうなあ。


今回はもやしもんのビール祭に中てられてしまい、ソーセージも2本立て!


ついげきのソーセージでさらにダメージは加速した!

左の方が美味さは上だけど、右の方は味も良いけどサイズが魅力的。
美味いビールを飲んでるとソーセージも消費速度も跳ね上がるからなあ、こういう時は味の方を
ちょっと抑えてサイズを優先した方が幸せになれるんじゃなかろうか。
まあ、単にお腹がペコちゃん過ぎて仕方なかっただけかもですが。


フルーツ系を堪能した後は、本命ラインのビショップフィンガー・ストロングエール


ギネスを思わせるクリーミーこの上ない泡がチャームポイント。
エールではありますが、アルコール度数が低いことも作用してか、非常に飲みやすい一品。
口の中で転がすように味わってると、芯にある力強さを感じることは出来ますが、普通に飲んでると
それを感じさせないまま胃に落下していくって感じかしら。
ゴクゴク飲むより、じっくりゆっくり味わう方がビールにとっても己にとっても幸せっぽい。


〆としてチョイスしたのはベアレン醸造所のクラシック。


いつもは3杯までと決めていますが、祭りだというのに細かいこと言ってられるか!
酔いが回りきる寸前まで飲み続けるのが超狭い範囲での礼儀ってモンだろうが!

エキスポートという、あまり聞きなれないタイプのビールですが、ピルスナーよりも若干ボディが
重いタイプで、どちらかと言えばラガーに近いかもしれん。
この辺は俺の知識ではまだまだ判然としない部分が多いので、話半分程度に聞いておいて下さい。

んで、俺の感覚ではラガーみたいやねとなるわけで、飲みやすいタイプではありますが、苦味が強いのが
俺の好みにストライク。 飲みやすく、そして苦味が強いなんて最高じゃないか!
理想的にはIPAクラスの苦味であることですが、これぐらいでも十分なのだわ。


やー、今日のビールは一段と、いや、もしかしたら今年で一番美味かったかもしれん。
恐るべきはもやしもん最新刊のブースト効果と言ったところか。
あれだけビールの魅力を見せ付けられてしまえば、飲みたい欲が天上知らずになるってモンですよ。
精神的に極限の飢餓状態に追い込まれて、飲むビールの美味さときたら……分かるよな?

てなわけで、ビール好き、もしくはビール(主に地ビール)に興味が出てきた人は是非読むべし。
そして居ても立ってもいられなくなって、近場のビアバーを探して飢えを満たしにいくべし。
間違いなく人生の中でも屈指の幸せを得られること間違いないから(重複してます)。
少なくとも俺にとってはそうだった!(←予防線)


「はい。吐くまで飲むほど好きです」


酒好きとして、屑野郎と言われようともこの精神を大事にして飲んで行きたい。
結局、酒が好き過ぎて飲みすぎた結果、泥酔して吐くって流れになるんだよなあ。
あんな美味いものを目の前にして自制なんてそうそう出来るもんじゃあない。

関連リンク
イブニングKC もやしもん(Amazon)
クラシックビール ベアレンショップ(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-7.html#090724より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

週末ビール

金曜の夜はセンチュリーブレイクでビール! これはもう鉄則と言ってもいい!


飲むのは3杯まで、料金的には3000円以下に抑えるという微妙なルールも課していたり。
これぐらいが美味しく飲める限界であり、金銭的にも厳しいというラインではないので。
大体いつもglassを3杯飲んで終わり。キツいのを飲んだ後は1/2pintにすることも。


今回のファーストアタックはエーデルピルス。


最初はピルスナータイプと決めていますが、ホップの苦味が心底堪らないエーデルピルスがある幸せ。
去年、一時期だけ缶で発売されていたことがありましたが、また復活しないものかなあ。
国産のピルスナータイプでは一番と言っても過言ではないくらい好きな銘柄なので。
まあ、こうしてビアバーで堪能できるんだから、贅沢言っちゃいけねえのかもですが。

そいえば、この日はiPhoneが輿入れした目出度き日であったわ。
入店した時点ではカウンターに空きが無く、近くにあった樽をテーブル代わりに使ってたなあ。
ほぼ1人席だし、中々風変わりで面白いロケーションであった。


次はベアードビール 帝国IPA


俺がIPAの虜となりつつあるのは周知かつ羞恥の事実ですが、どっぷり首まで浸かってることを自覚。
最初に意識して飲みだした時は、50mlくらいですら苦戦したというのに、今ではPintで欲しくなる始末。
この時はglassで行きましたが、次にIPAを飲むときはPintで行ってみるか。
あの苦味のクセになる具合は本当にぱないの!


マスタード、マヨネーズ、ハチミツを組み合わせたディップを付けたフライドポテト。


カロリー的には悪魔の産物とすら断言できるキワモノですが、美味さも悪魔級。
マヨネーズの酸味と旨味、マスタードの辛さ、そしてハチミツの甘さと香りが意外なほど綺麗に
まとまってるし、フライドポテトとの相性もばつ牛ンとしか言えない。
もちろん、ビールとの相性もグッド言うかビール泥棒め。

危ねえ危ねえ、心の中でブレーキかけてハーフサイズにしておいて本当によかった。
フルサイズで食ったら脂と旨味の海に沈溺して、店から出る頃には語尾がデブになってたわ。
でも次に行くときもまた注文する可能性大であり、長期的なデブ計画ですか俺。


最後に飲んだのは福島路ビール レッドエール


色的には前に呑んだレッドライスエールに似ていますが、味は正統派のエール。
飲みやすくもあったし、最後を飾るに相応しいビールであった。

今週も美味いビールを飲めたわけですが、来週もまた美味いもしくは珍しいのが入りますように。

関連リンク
Simplism iPhone 3G/3GS用 クリスタルカバー(Amazon)
デジタルFMトランスミッター(iPhone・iPod・MP3・MD・CD対応)(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-7.html#090720より抜粋

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

石垣島でヤシガニを食す

ヤシガニの感想を簡潔に。


昨日の夜に入った居酒屋でヤシガニが云々ってメニューにあったので、あるかどうか
聞いてみたらあるとのことだったので、とりあえずサイズを見せてもらうことに。


サイズはちょうど手のひらに乗るくらいでありました。
生きたのがやってきたら良心というかヤシガニ好き心の呵責に耐えられなかった
可能性がありましたが、すでに事切れて冷凍されていたので、じゃあ食うかと注文。

ヤシガニ好きならそもそも食うなよという気もしますが、珍しいものを食いたいという
下衆な気持ち
も強いので、クソ野郎との謗りを受けつつも食う所存。

姿無視としてやってきたヤシガニ様はとても明るい赤に変貌しておられました。


熱を加えると赤くなるというのはグルクンなんぞと同じ仕組みよね。
赤色系は食欲をそそるからいけねえ。

濃い色の味噌が実に美味く、肉と絡めて食えとのこと。


つわけで、いただきマンモス。


身が取りづらい、取りづらいが……


ほじくるのに精一杯で、食卓が無言の圧力に包まれるが……


       , -‐:::: ̄:::: ̄::::::::::::`:::::ヽ  /
     /:::::::::::::::,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\      う
   /::::::::::::::::::::/:::::/l::::::::::::::::ヘ::::::::::::::::::::::::ヽ     ま
  /:::::/:::::::::::::/:::::::∧::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::ヘ    い
  /::::::i::::::::l:::::|== ⌒i:∧:::::::::::::|ヽ:::::::::::::::|:::::ハ   !
 i:::::::::|::::::/::::::l==/  レ ヽ:::::::::::i ヽ|、:::::::|::::::::| /
 |:::::::::|:::/::::::::|::::::/     \:::|    ヽ:::::|:::::::|
 |:::::::::|:/::::::::::|::::/Y⌒ヽ    ヽ Y ヽ |/::::/:/ 
 i/:::::i::::::::::::::::::/ ヽ ノ       ゝノ l::::/:〈 
/:::::::::::|::::::::::::::::::|              i:::::::::|   ̄
:::::::::::´|::::::::::::::::::| ゛゛゛       ゛゛  ∨::::::i 
:::::::/ゝ|::::::::::::::::::|               )::::::|  \
::::/:::::::::|::::::::::::::::|    ` ー       イ:::::::::|
::::|:::::::::ヘ::::::::::::::::|、_          イ:::::::::|::ノ
ヽ|,、:::::∧::::::::::::::i >ー‐    <´ :/|::::::/レ  \
 レ __ヽ_ヽ、::::::|\ ` ヽ / lヽ、__ノ |:::/  
  /         .\ /`ヘ | ヽ   ̄`ヽ   \
 i           \∥||.i  l     l


やー、こりゃ食い尽くされて絶滅した島があるってのも納得だわ。
唯が食ったら間違いなく「おかわり」と鼻声で言ってますよ。
もしくはムギの眉毛がヤシガニと化す夢を見てますよ。
眉毛を外して味噌を提供するムギさん。なんたる蟹甲癬か。

味付けしてあるんじゃねえの? ってぐらいの濃い味の肉、それに輪をかけて濃い味の味噌、そして
両方を合わせて食ったときの味たるや、ゆで理論が成立するくらいの美味さ。
単純に美味いというよりは、珍味的傾向が強めですが、病み付きになるタイプかと。
きっとガハラさんも大満足。
味の傾向としては名前のとおりカニに近いですが、ヤシガニ味という印象よね。

いやもうホント、置いてあった居酒屋とこんな野郎たちに食われる破目になってしまった
ヤシガニ様に感謝であり「いただきます」という言葉の意味を噛み締めてしまったわ。
生きるためではなく単に欲望を満たすため<>というのがネックですが。

根こそぎ食いつくし、ご馳走様でした!


今回は珍しく、かつを節と一緒にホモカップルと間違えられそうになりつつ来てますが
1人では食いきれないであろう、このようなメニューを頼めるのは強みだわー。
そしてヤシガニ食いの後押しをしてくれた彼奴には感謝せねばなるまいて。

関連リンク
南の島に憧れて グアム島移住編(Amazon)
立体カプセル百科事典 原色甲殻類エビ・カニ図鑑I改訂増補版 【5.ヤシガニ】(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-7.html#090712より抜粋

テーマ : すぐれもの
ジャンル : グルメ

笑い声で更に引き篭もらなかったアマテラスさんぱないの!

魚達の犠牲によって腹を満たした後はCENTURY BREAKへ。


金曜の夜に行こうと思ったものの、店内から聞こえてくる笑い声を聞いた瞬間にUターンした俺。
本来ならば喜ばしい雰囲気なのに、なんか居た堪れなくなるんだよ俺は……!
天岩戸に篭ったアマテラスさんは外の笑い声に惹かれて出てきたとされてますが、すげえよあの神。
俺だったら自分が笑われてる気分になって、余計に出て行きたくなるというのに。

そんな俺の人格破綻っぷりは猫のトイレに埋めておくとして、昨日はそこそこの入り。
でも、騒ぐような客もいなかったので2人、静かに豊かに飲めたので非常に喜ばしい。
以下、飲んだビールたち。

『グリーンキングIPA』


ひゃー!
俺が今、愛してやまないIPAだ! しかもサーバーから注がれる新鮮なヤツだ!
早速飲まないと嘘だろう、信じられKnightであろうとばかりにグラスで注文。そして飲む。

思っていた苦味はなく、非常に飲みやすいIPAだったわ。
てっきり、眉をひそめるような苦味が口内を蹂躙するのかと期待していたのに……。
でも、フルーティな香りが良かったし、きめ細かな泡が魅力的でもあったので総合的にはグッド。

あと、アルコール度が3.6%とかなり低めなのが特徴的。
IPAは普通のビールよりも度数が高いのが定石なのに、色々な意味で不思議なビールだこと。
……と思ってたら、これってイングリッシュペールエールなのね。
インディアじゃないからこういう味になるのかー。略称じゃ分からんかったわ。

今度こそ俺が求めていたIPAである『湘南ビール・スーパービター』


ひゃー!
これだよこれ! この苦味! この濃さ! 高めのアルコール度! うまい!

いかんなあ、本当にこの味わいの虜になってるわ俺。
ちょいと前だったら苦ぇなコレと忌避してた可能性が高いのに、グラスで無問題だわ。
いっそのことパイントで注文してしまっても良かったかもしれん。


『博石館 天然蜂蜜酵母自然麦酒』


蜂蜜の酵母を用いたという、珍しいタイプのビール。
口当たりはピルスナー系統ですが、香りはドゥンケル的というか、バナナ的なものがありますね。
結構クセが強いタイプなので、ハーフサイズで様子を見るのがいいタイプと見た。
俺はこの手の味には大分慣れてるんで、グラスでも特に問題はなかったですが。
パイントだと流石に厳しいかも。


『オールドローズィスクランビィ』


リンゴ風味のワインといった趣の酒。
ビールオンリーというの悪くないですが、インターバルにはこういうのも悪くない。
ちなみに氷を入れて飲みました。


『ベアレンビール シュバルツ』


正統派としか表現できない黒ビール。
ローストされた麦芽の香りと、ほんのり苦味のマッチングが堪らない。


『ベアードビール ライジングサンペールエール』


爽やかな香りが特徴的だけど、スーパービターにも劣らない苦味と力強さが堪らない。
最後に飲んで正解だったと思わされる一品であり、酔いが回りきってない状態で今度飲みたい。
これを飲んだ時にはもういい感じに酔っ払ってたからなあ。
↑の感想もやや怪しいものがあるので、参考程度にどうぞ。


いやいや、昨日再認識したけど、ここは本当にナイスガイなビアバー。
ここまで良い品揃えのビールをベストコンディションで楽しめる店が近場にあるってのは幸せだわ。
ビールの種類は毎週のように変わるし、定期的に精力的に通っていきたい!

あ、フライドポテトとかピクルス等も頼んでみましたが、これらも安定した美味さ。
ビールとの相性は言うまでもなく抜群であり、追加でどんどん飲まざるをえない。

センチュリーブレイク
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-4-6 甚伍朗ビル2F
火~木曜・日曜 17:00~02:00(L.O. 01:30) 金曜・土曜  17:00~04:00(L.O. 03:30)
定休日:月曜日


関連リンク
僕は友達が少ない(Amazon)
クラシックビール ベアレン(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-7.html#090705より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

浜焼酒場 磯丸のくぱぁリゾート

3GSの益荒男っぷりに股間をビショビショにした後は、友人と合流して魚介とビールの宴へ。

魚介の宴舞台はここ、浜焼酒場 磯丸なる店。


最近お気に入りのビアバー、CENTURY BREAKに初めて行った時に見つけた店で、ちょっと気になってたので。
水槽にぶち込まれた数々の魚介類、炭火で豪快に焼く姿、椅子はビールケース、テーブルは木箱
そんな雄臭すぎる勇姿を見せられては気にするなというのが無理であり、訪問ですよ。

お通しのキュウリと本日のオススメ一覧。


キュウリと味噌というのは至高の組み合わせのひとつだと思いますが、それがお通しってのは嬉しいねえ。
殆ど丸々一本というサイズもまた嬉しい。

ホワイトボードに記載されてるメニューは意外と売り切れ多し。
生シラスは分かるけど、地カマスまで無くなってるとは思わなんだ。まだ19時にもなってなかったのに。
もしかして結構な人気店だったりするのかしら。
入店から1時間くらい後にはほぼ満席になっていたから、人気店と解釈しても良さそうだけど。


メジマグロの刺身とカツオの叩き。


あまり耳にしないメジマグロですが、本マグロの幼魚だとか。
幼魚の媚肉だなんて政府に規制されそうだわなどと思いつつウマウマと食す。
トロ的な部位もあったけど、脂が乗りすぎてなくてグッド。


炭火を舞台にしたくぱぁリゾート始まるよ!


大抵の物は炭火で焼けば美味くなりますが、魚介類もその例に漏れず。
焼き時間を誤ると台無しになるという危険性がありますが、それを含めて焼きを楽しむべし。

くぱぁ後の特大アサリとホタテ。


この特大アサリはウチムラサキかね。
内側が紫色だったから多分そうだろうけど、身がたっぷりで食べでがあったので何でも良し!
細けぇことはいいんだよ! の精神は結構大事だと思うんだ。


から揚げのゴッドと俺達が勝手に思い込んでる川エビのから揚げ。


パリッと香ばしい甲殻部分と旨味たっぷりの身部分のコントラストが堪らん。
ビールとの相性も抜群だし、これがメニューにあるだけで安心感があるわ。
ただ、触覚やら足が歯茎に刺さるなど、ただじゃ死なねえと言わんばかりの尖り具合には注意。
昨日はいい感じに刺さって難儀したわ。

藤沢 磯丸
神奈川県藤沢市鵠沼石上1-4-2 藤沢Dビル1F
17:00~24:00 年中無休


関連リンク
四万十川産 天然手長えびセット(Amazon)
四万十川の川エビ 約200g×2パックセット(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-7.html#090705より抜粋

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

酒寝

今日はハイネケンダークを飲んでオナニーして寝る。


黒ビールの割には相当飲みやすい一品。
単にカラメルで色をつけてるだけなんじゃないかと思うくらいに。でも好み。

関連リンク
ハイネケン ダークラガー 355ml×24本(Amazon)
キリン ハイネケン 350ml×24缶(楽天)


http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-7.html#090703より抜粋。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

長門牧場

今年頭に富山に行ったときも夜行バスでしたが、その時に立ち寄ったところ。




蓮台寺! まさしく蓮台寺夜行じゃないか!
こーいう何気ないところで喜べるのが、オタク的性質持ってて良かったと思う瞬間よね。

あと、上里サービスエリアで食ったソフトクリームはえれー美味かったです。

関連リンク
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.(Amazon)
超月刊長門(楽天)

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

孤独のおでんとエビス

ヱビス超長期熟成を飲みつつ孤独のグルメ新作を読む。


全方位から見てもおっさん丸出しね! あたいったら加齢臭ね!

ヱビス超長期熟成は普通のエビスの味を更に濃くしたような感じ。
普段、エビスを愛飲している人ならばユルめのオナホの如く受け入れられるんじゃなかろうか。
アルコール度数は6%とやや高めになっているので、油断するとあっさり酩酊する魔性の酒。
俺も1本空けたらいい感じにテンション上がっちまっていけねえ。

孤独のグルメ新作は『静岡・青葉横丁のおでん』

 「弱ったぞ。すっかりおでん心に火がついちまった
 「俺は普通の静岡おでん。普通の黒はんぺんが食べたかったのに」
 「あるんだよな。こういう余計なことする店」
 「こんなのは初めてだが悪くない 悪くないぞ汁おでん!
 「あちゃあ、またしくじったあ。イモだらけになってしまったぞ
 「空腹で、ちょい冷静さに欠けてしまっているか?」
 「ま、ひとり飯 誰気にすることなし」
 「ごちそう食って反省してる馬鹿も無し、だ


ハートに火をつけられて店を物色するところから始まり、期待してた物が無くてがっかりし
出てきた物が意外なほど上手くて掌を返して評価し、そして興が乗って頼みすぎて困惑しつつも
最終的には大満足して帰路に着く。
孤独のグルメというか、ゴローちゃんテイスト凝縮されすぎ。あとやっぱり食いすぎ。

読み切りならではの凝縮加減なのかもしれませんが、嬉しい内容だったなあ。
この8ページだけで390円分の価値があるというモノ。
愛読者は無くならないうちにコンビに辺りを漁ってみるといいよ!

それにしても、「ま、ひとり飯 誰気にすることなし」「ごちそう食って反省してる馬鹿も無し、だ」
の一連の台詞は、独り飯好きには至言とすら思えますな。
そう、別に何を食おうが頼みすぎようが、1人で満足してればそれで良いんです。
ただ目の前にある食い物に舌鼓を乱打しつつ、心と腹を満たす仕事に努めればいいこと。

もうひとつ気に入った台詞。


俺も旅先で失敗した時はこんな風に悟りに心境に至りたい。
出来るだけそうしようと思ってるけど、ここまで割り切るのはまだまだ難しいのよね。

それはそうと、今回出てきたおでん横丁には1回行ってみたいもの。
ゴローちゃんが食った汁おでんも食いたいし、食い損ねてた粉をぶっかけるおでんも食いたい。
まったく、本当に食欲を刺激する漫画だわ。
それこそ、孤独のグルメ直前にあった焼肉紹介のコーナーよりも。

関連リンク
『孤独のグルメ』(文庫版)(Amazon)
《静岡おでん》〈海ぼうず製〉 (楽天)

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

イタリアン。はイタリア料理に非ず

新潟といえば、もうひとつ印象的だったB級グルメがイタリアン。
字面だけで見れば普通っぽいですが、而してその実態は、焼きそば的な物にミートソースなどの
洋風ソースをぶちまけた異端児。


これまたコメントで教えて頂き、食ってきました。
酒の陣2日目の帰りに超泥酔状態で。
この時は午後過ぎた辺りで酔いすぎて、会場の机に突っ伏して寝てたほどだからなあ。
同行の友人も同じような状態でしたが、よくまあ無事に店に行って食ってこれたもんだ。

にしても、酔っ払っててもデジカメで記録をとるクセが健在で助かった。
写真が残ってなかったら食ったかどうかすら忘れてた可能性高いし。

んで、そんな酔っ払いの雄2匹が訪れたのは、イタリアン発祥の店らしい「みかづき」


新潟駅からそれほど遠くなかったゆえ、なんとか到着できたものと思われる。
実際、どうやって辿り着いたかはよく覚えてねえ。タクシーかねえ。


注文したのは普通のイタリアン、そしてあんかけイタリアン。


正直なところ味はよく覚えてないのですが、どちらもかなり俺好みだった記憶はある。

普通のイタリアンは、単体でも問題なく食えるソース味のそばとトマトソースの
組み合わせよって結構な濃い味となっており、アフロ+モミアゲの胡散臭いキャラに
大塚芳忠を足すが如き組み合わせでありましたが、どちらも好きならば足しても問題ないね!
という結論でウマウマしてた記憶が。
薄味好きだったら耐えられない組み合わせかも分からん。

もうひとつのあんかけイタリアンは友人が頼んだものですが、俺が完食。
こっちはミートソースよりも自然な組み合わせだったかな。

曖昧な感想でアレな感じですが、以上がイタリアンの感想。
決してマズくないどころか美味い部類に入ると思われるので、新潟に行かれた際は
タレかつ共々食してみてはいかがか。

俺も今一度、意識が鮮明な状態で食いなおしてみたいところです。
問題は新潟に行く機会が酒の陣くらいしか無いことか。
あのイベントを経て泥酔しない自信なんてあるわけねえ。

みかづき 万代店
新潟県新潟市中央区万代1-6-1バスセンタービル 2F
10:00~20:00


関連リンク
マ・マー ゆでスパゲッティ イタリアン 5食入(Amazon)
グラナパダーノ パウダー 1kg(楽天)


http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-6.html#090602より抜粋。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

K(仮称)

Author:K(仮称)
GF団というキモいサイトから蛮族的な内容を抜粋。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
