スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンフェス2009夏 レポートという名の写真展示(全部盛り)

てなわけで、無駄に時間がかかったワンフェスレポですが、写真を一挙に掲載するとす。





関連リンク ■ファミ通文庫 文学少女シリーズ(Amazon)

続きを読む

スポンサーサイト

ららちゃん(阿良々木月火ではない)

このかっこいい白ららを食べて侑斗と友達になって欲しい!


先日オススメ頂いた菓子の中にあった銀のぶどうの白ららですが、近しい人から
上記の台詞と共に頂いたのでチルノを盛り込んで食ってみました。

白ららったら絶品ね!(意訳・ヴォーウメー!)


一昨年、北海道に行く時に羽田空港で似たような物を買ったことありますが
その時は土産としてだったので、実際に食ってなかったのですが、2年越しに
口にしたって感じですな。

よーく泡立てたメレンゲのような食感に、チーズの濃厚な味わいがよくマッチしてます。
チーズケーキのクリーム部分ともまた違う味わいですし、チーズ系の菓子が好きな
人には堪らぬ一品なのではなかろうでしょうか。
まあ、ストレートに言えば旨過ぎてスプーンを止めるタイミングがマジで掴めねえ。

ううむ、最近は旨い甘味に立て続けにめぐり合えて、幸せこの上ないものですが
着々とメタボが蓄積してるっぽくてやや戦々恐々。
親父が買ってきて放置してあるビリー隊長の出番がやってきたってことかしら……。

関連リンク
『偽物語 下』(Amazon)
アン・ドゥー 金澤ざるチーズ(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-9.html#070911より抜粋。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

栄亭……焼肉のベストオブベスト!


昨日オタダチと焼肉食ったことを書くぜ。
互いにリラックス姿でまずは注文、腕組みヤニ咥えガン飛ばし、
大股で品名と個数確認して、野郎比べだ。
雄臭ぇポーズで乾杯しあう。グラス突き出し徳利を振り回し、
オラオラ節で備長炭に火が付く。

やわら牛脂をタップリ仕込んで、いよいよ焼肉開始だ。
切り落とし、カルビ、ユッケ、キムチ、ロース、鳥モモ肉。
野郎厚切り塩タン責め、腰砕けのレバ刺し、野郎泣かせのホルモン盛り合わせ。
肉と内臓の競り合いで、雄の粋と艶を比べ合う。
焼肉奉行根性丸出しでな。

一息入れる時にゃ、脂染み込んだ網めがけて、勃起野菜。

ビシバシ痛ぇくらいに、投入すりゃ、食事のバランス感が全身を快感となって駆け回る。

さらに肉を仕込んで2R。
今度はトロカルビとハネシタを焼きながらのダブルサシ攻撃さ。
トング飛ばして、ド肉食野郎に変獣し、肉・追加・うめぇの連呼。
うおォン俺達はまさに、人間火力発電所だ。

〆の冷麺注文も更に味わう神技、何度も食らう度に胃の
引きつる痛みさえ新たな快感に変わる。

その時、ほんの少しの気の緩みで皆はペースのコントロールを失い
射精の痙攣に突入。

3時間に渡るファイトはいずれも引き分け、最後はサービスのデザートめがけて、
素晴らしい店発見の快感に酔いながら勝利のスプーン投擲!
3時間勝負は俺達オタ舎弟の絆を更に固めたぜ!


元ネタ → この前ズリダチとタイマン勝負したことを書くぜ


つわけで、昨日は地元の焼肉屋に足を運んでおりました。
地元で地味ながらも旨いことこの上ない店があると聞き及んだので、最近お疲れ気味の
かつを節にリフレッシュしてもらう意味も込めて真偽の程を確かめに行った次第。
※ちらほら出ているスプライトシュピーゲルは痛ましい彩り&比較材料。

栄亭という店で、地元の駅からちちょいと離れた辺鄙といっても差し支えないところに
居を構えている店ですが、外観からして良い予感が沸々と。



んで、入ってみれば客は俺たちだけという有様でありちょいと拍子抜け。
19時ぐらいの時点かつ土曜日でスカスカってのは果てして大丈夫なのかしらと余計な
心配をしてしまいそうになりますが、静寂大好キーの我々には堪らぬ状態であった。


内装は焼肉店とは思えぬほど小奇麗なものでした。
これならば女性客であってもなんら問題なくは入れるでありましょうて。
こんな雰囲気でもちゃんと炭火焼ってのが嬉しいところ。
小洒落たところだと無煙ロースターってケースが多いように思えるので。


んで、色々すっ飛ばして結論から申し上げますと、この店の旨さに俺たちが泣いた。
旨さにもレベルがあってな。この店の肉は泣けるでぇ……。
運ばれてくるもの運ばれてくるものに驚き、そして食うたびに幸せも噛み締める。
思わず脳内でThe Isle of Creation(GOW2)の2:27以降が延々ループするくらい(←分かり辛すぎ)
ドすげえ肉であり至高の口福とでもいうべきスーパー焼肉タイムでありました。


肉のレベルも高かったですが、サービスのレベルもまた高いこと。
店員の接客はでしゃばらない程度に懇切丁寧ですし、網の交換も頻繁かつ迅速ですし、
最後には紅茶とアイスのサービスもあったりと至れり尽くせり。
これだと別途サービス料を取られてもおかしくないんじゃないかとすら。


値段としては数字だけ見れば安いとは言えないくらいですが、質を考えますと、かなり
安いんじゃないかと思えます。
一人で出向くにはかなり懐が厳しくなりそうですが、3人くらいで上手いことシェアすれば
安く抑えられるんじゃないかと思います。

昨日は腹いっぱい食って酒もたっぷり飲んで1人当たり7000円ちょっと。
安いか高いかは人によって変わると思いますが、俺個人としましては肉のレベル、サービスの
レベル、雰囲気等々を鑑みると安いと言わざるを得ません(ちなみに昨日は3人で盛ってました)


まだ食ってないメニューも沢山ありましたし、あまりにも客が少かったので(3時間ほど居て
俺たちの他には1組だけ)また足を運びたいと思います。
興味のある方はこちらを参考に人間火力発電所に変貌して下さい。


以下、食ったものの適当な雑感。

ハラミの刺身。


ハラミ部分の刺身というのは初めて食ってみましたが、上質の鯨肉を食うがごとき
味わいであり、本当に牛肉なのかこれはと思うぐらいでありました。
特に脂の溶けやすさときたら、魚のそれと勘違いしかねないほど。
鶉の黄身をまぶしてユッケ風に食ってもこれまた旨いし、新たな発見でありました。


厚切りタン塩。


黒毛和牛の舌の根元部分を使ったとのことですが、その美しさと分厚さに圧倒されるばかり。
今まで生きてきてこれほど分厚いタンを食ったことがあろうか。
焼くのが勿体無いほどの鮮度でしたが、ステーキ風に焼くのが吉との話だったので
その言に従ってよーく焼いて食ってみましたが旨すぎるの一言に尽きる。
薄く切ったタンも十分に旨いですが、これはまた別の旨さだなあ……。


ハネシタ。


サシの美しさが際立つ一品。
肩ロースの一部分とのことですが、味わいとしてはカルビの親玉って感じですな。
他の店ではどんなサイズで出すのかは分かりませんが、十分すぎる大きさ厚さで
物足りなさなど微塵も無いどころか2枚も食えば過剰摂取とすら思えるほど重く旨い一品。
これにゃあ白いご飯が最大の伴侶ですよ。


ホルモン盛り合わせとレバ刺し。


ホルモンはどれも新鮮かつ臭みの全く無い、実にクオリティの高いシロモノでしたが
中でも目を惹いたのは生でも食えるっつーレバー。
レア状態で食えるレバーってのは、もはやレバ刺しじゃないかとも思いましたが、
ちょっと火を通すだけでまた違った旨さになるのでこれはこれで。

レバ刺しはこれまた臭みが全くと言って良いほどなく、食感も「サクサク」という擬音が
相応しいほどの見事な一品であり、レバ刺し好きの俺にとっては堪らぬばかり。

それにしても、このホルモン盛り合わせの器の綺麗さときたら……。
ガラス容器で出すというセンスが実に素晴らしい。
あと、他の肉にも言えることですが、彩として添えてある花とか小枝についてもまた
素晴らしいといわざるを得ません。


冷麺と温麺。


〆といえばやはり冷麺ですが、そのお仲間っぽい温麺も頼んでみたり。
冷麺は冷たいせいか、麺のコシが大変なことになっていましたが、コシは強ければ強いほど
燃えてくる性分の俺にとってはまさに望んでいた展開であり美味しく完食。

温麺は牛のスープと前述の麺の相性が、えもいわれぬくらいに良くこれまた美味すぎ。
スープもじっくり味わえるという点を考えると〆には温麺がやや熱いか……。


サービスのデザート。


なんの変哲も無いアイスでしたが、無料で出すという心遣いに俺たちが泣いた。
前述しましたが、更には甘さ控えめのアイスティーも同時に出してくれたりとこっちが
恐縮するレベルの波状攻撃。
こりゃ全面的に敗北を認めて再来店するしかありませんて……。

関連リンク
スプライトシュピーゲル(Amazon)
国産牛の生レバー1パック(200g) 自家製生レバーのたれ付き(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-9.html#070909より抜粋。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

原子桃

今日の夕食は鱈鍋風ラーメンを作ってみたわけでー。


レシピも載せようかと思いましたが、ちょっと出汁を取る際に失敗があったのと、味付けに
まだまだ改良の余地があるので、取りやめー。
非常にヘルシーな一品になりそうな感じではありますが、人によっては物足りないかも。
おっさん化が顕著に進む俺にはいい塩梅っぽいですが。

デザートには原始的な桃、つまり原始桃。


正式名称はなんだったか忘れましたが、白桃なんかと比べると野性味が強いというか
酸っぱさやえぐさが強い感じでありますが、味自体は濃厚かつ力強くて旨いですな。
冷えてなかったのが難点だったので、残ってたら冷やして再トライしてみたいところ。

関連リンク
送料無料!山陰日本海の訳あり3種類干物セット!【(Amazon)
一人で全部食べるの?食べれるの? チャンジャ(鱈のキムチ)250g入り(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-9.html#070904より抜粋。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

孤独のグルメな甘味巡り

甘味めぐりの話ですが、昨日は前述のように15時からカラオケって予定だったので
ならばそれまでに気になっていた店を回ってみようと思ったのが事の発端。
休日にしか回るのは難しいですし、かと言って休日は家で自慰とゲームに没頭したい堕落した
人間ゆえ、何かしらの用事がないと外出しかも都内に行くなどという事は無理にも等しく。

当初の予定では浅草で豆かんだけ食う予定だったのですが、それだけだとすぐに終わるし
折角珍しく都内に出るので他にも行ってみようと思って四谷のわかばでたいやきも食うことに
決めてみた次第。


四ッ谷駅から徒歩5分くらいで辿り着いたは昔の風情を色濃く残した店舗。


かなり昔からやっている店で、たいやきというカテゴリでは御三家のひとつだとか。
残りは麻布十番の「浪花家総本店」 人形町の「柳家」とのこと(参考 wikipedia・たいやき)

ここのたいやきは、大量のを一枚の型で焼くのではなく、一匹一匹を一つの型で焼くという
手の込んだ手法で作っているわけですが、それゆえにタイミングが悪いと相当待つことに。
自分より前に数十個単位で買う人がいたら、10分以上は待つことを覚悟する必要が。
かくいう俺も前の人が50個買ったので、焼きあがるのを待つ破目に陥ったり。

ただ、この場合も利点があって、確実に焼きたてを食えます。
冷めてもそれなり以上に美味しいでしょうけど、焼きたてが最強なのは確実でしょうし。


サイズは手のひらに載るくらいで、それほど大きくもなく。


店の中にテーブル席が3つほどあるので、その場で食ってきました。
お茶もセルフサービスで飲めますし、撮影とかをしたい身としては嬉しい限り。
殆どの人は持ち帰りっぽく、席はガラガラでした。有難い。


ご開帳してみれば、尻尾の先から頭の先まであんこがみっちりと入ってやがりました。


これがこの店の最大のウリと聞き及んでいましたが、噂に違わぬ密度に感激しつつ
食ってみればこの餡がまた旨いこと旨いこと。
小豆の味がしっかりと生きてますし、甘さも食感も素晴らしいの一言。

そしてその餡を包む皮は焼きたてということもあってか、パリッパリでこれまた至福の味。
大量の餡に押されることなく、きっちりと自己を主張してやみません。
たいやきの皮は厚い方が好みだったりする性質ですが、これぐらい質の高い皮ならば
薄くても全然問題ないどころかウェルカムOKなンだよッ!(エレクチオン)


そんな風に無個性に感動しつつ食い尽くしてみれば、店の信念というべき言葉が。


食器なんかにもこういった一工夫があると、なんとなく嬉しくなるものですな。

つわけで、たいやきの真価を垣間見ることが出来るような逸品でありました。
たいやきが好きでまだ食ったことがねえって人は、この近辺に立ち寄ることがあったら
ついでに足を運んでみると少し幸せになれるかもしれません。


たいやきを全舌細胞で堪能した後は神田まで出て、有楽町線で浅草に移動。

思えば、浅草に最後に来たのはいつだったかしら。
記憶を手繰る限りは全く覚えがないのでもしかしたら生まれて初めてかもしれませぬ。
目的地に行くまでに通過点として通った浅草寺は間違いなく生まれて初めて。

雷門とか仲見世通りの辺りは想像以上の混みっぷりであり、人ごみ耐性がマイナスの
俺にとっては拷問のような様相を呈していたので早足で通り過ぎたり。
あそこを牛歩で進んだら間違いなくストレスで口内炎が発生するわ……。

でも20個で400円の人形焼は迷うことなく購入しましたが。


浅草寺をくぐり抜け、信号渡って曲がったところに目的の梅むら発見。


まさしくここは井の頭五郎がくぐった甘味処―――!

まるます屋もそうでしたが、こういったクローズドな雰囲気のある店ってのは、俺みたいな
チキン野郎にとっては入ることがまず試練であり、今回もご多分に漏れずすげえ緊張。
幸い、人が入っていくのが見えたので想定していたよりはあっさり入ることが出来ましたが。
誰も入らなかったら店の付近で徘徊する不審者一名誕生ですよ。

開店して間がない時間に入ったためか、席はガラガラ。
とはいえ、お持ち帰りを待っている客は既に3人ぐらい居て、人気の程が感じ取れたり。
可能だったらお持ち帰りもしたかったですが、常温じゃ無理だよ童貞とのことなので断念。


で、早速お目当ての豆かんを注文。
煮込み雑炊とか煮込み雑煮はそもそもメニューになかったので出鼻を挫かれる事もなく。


それにしてもこの豆かんの綺麗なことといったら……。
この豆と寒天……死んでるんだぜ。

実のところ、豆かんというシロモノを食うのはこれが初めてなのですが、それでも
ここまで綺麗な豆とそうそうお目にかかれないんじゃないかと勝手に思ったり。
見た瞬間、作り物もしくはニスでもたっぷり塗ってあるんじゃないかとすら。

見るばかりでは意味がないので、寒天と豆をそれぞれ一つずつ食べてみましたが、寒天は
天草の香りが色濃く残った絶品であり、豆はふっくらと食感はよく、ほんのり甘みもある
実によき豆でありました(ちょっぴり塩で味付けアリ)

ただ、井の頭五郎みたいに感動したかと言えばそうでもなく、これぐらいなのかしらと
思いつつ下の方にある黒蜜と混ぜ合わせたら激変というか別物レベルの旨さに変貌。
パンドラの箱を開けたクレイトスさん級の変貌といってもさ差し支えないんじゃなかろうか。

こうなってしまうともう匙を止めることなど殆ど不可能であり、井の頭五郎のごとく
「いくらでも食べられそうだ」と心の中で呟きながら咀嚼と嚥下と消化をするだけですよ。

いやでもホントに驚きました。
豆と寒天だけでここまで旨いものになるなんだなぁ、と。
食ったのが初めてで比較できない身なんで参考にもなりゃしませんが、それでも上位に
入るぐらいの水準んじゃないでしょうか。ここの豆かん。

見た目も麗しく、味も堪らぬとあっては絶賛するしかありますまいよ。
話によると、孤独のグルメ掲載の後に代替わりしているようで、孤独のグルメ時の味とは
違っているとのことですが、当時の味は知らないし、十分すぎるほど満足し切っているので
問題など一片たりともある筈もなく。


豆かんだけでは物足りなかろうと氷スイも注文してしまったり。


大した量ではあるまいと思っていたら、なんたる暴力的な量!
少ないよりは嬉しいですが、匙を突っ込んだら崩壊しそうなほどの量というのは難しい。
何が難しいって、何処にシロップが入っているか探すのが。

下の方に入っていると予想はできましたが、どうやって掘り進めば良いのか悩んでしまい
結論出すのも面倒になったので、結局上から食っていくという愚行に。
当然味も何もない氷をシャクシャクと食っていたわけですが、積もりたての雪のような
ふわふわの氷は実に新鮮であり、それだけでも少しは満足感が。

途中で残った豆かんの黒蜜をかけてみたらすんげえ旨くて、これだけでも十分かもと
思ったぐらいのところでようやく砂糖水の源泉を発見。
本来全体にかけるくらいの量が手付かずのまま残っていて一瞬躊躇しましたが、こと
甘味への耐性は相当あると自負している身ゆえ、アマーイウマーイと完食。
こういったところで食うかき氷ってのも悪くないのかもなー。


以上、面白みの欠片もない感想でありましたが、ここの豆かんは掛け値なしに旨いと
思いますので、甘味好きもしくは孤独のグルメ野郎な方々は一度足を運ぶのも一興かと。

予断ですが、梅むらは結構色々と融通が利くみたいで、豆かんの上にクリームを乗せたり
アイスを乗せたりといったことも、リクエストすればやってくれるとか。
その場合の料金とかがどうなるかは分かりませんが、次に行くことがあったらトライ予定

関連リンク
文庫版 孤独のグルメ(Amazon)
富良野の豆かん6人前セット(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-9.html#070902より抜粋。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

ナマコとホヤを組み合わせたまったく新しい珍味

八重洲地下で打ち合わせ(&酒盛り)を敢行してきましたよー。

酒は程ほどにしないと駄目なンだよー、と思っていたのですが、気づいたら
2人で日本酒を一本空けていて己の自制心を心の底から呪いましたが。

いやでも面白い話は沢山出来ましたし、ホヤとナマコの内臓の塩辛こと莫久来(ばくらい)
大変好みの珍味でしたし、有意義この上ない一時でありました。

あと、〆として中国ラーメン揚州商人というラーメン店で激辛スーラータンメンなる
ヘヴィに辛い一品を食してみたり。


激辛の名に恥じぬ真っ赤で辛いラーメンでありましたが、仲本の北極とか、マジスパの
天空以上に比べれば可愛いものであり、至極あっさりと完食。
これぐらいならば辛さの中の旨味も十分に堪能できますし、中々良いですなー。
酢が入っている為か、ちょいと酸っぱいのがまた旨かったなあ。

関連リンク
ナマコ ガイドブック(Amazon)
莫久来(ばくらい)(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-8.html#070828より抜粋。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

あら、コンビーフって美味しいのよ?

昨日は日記書いた直後にかつを節んトコで飲んだくれてきましたよ。


週末の恒例行事ともいうべき酒盛りですが、互いに新しい酒やツマミを持ち寄るのは
絶好の新規開拓作業に繋がるので中々によろしいものです。
店で飲み食いするよりか遥かに安上がりで済むってのも捨てがたい利点であったり。


昨日旨いと思ったのは夏みかんの酒と合鴨のスモークですな。
酒の方は苦味すら感じるほど濃厚な夏みかんの味わいが素晴らしい一品でしたし、
合鴨のほうは単純に旨すぎて酒、特にビールが止まらないこと止まらないこと。
皮の辺りの美味しさなんて北京ダックもかくやというほどの美味であったんじゃなかろうか。
気に入った! ウチに来て猫をファックしてもいいぞ!

あと、お薦めと言われたコンビーフもまた旨いこと旨いこと。
今まで食ってきたコンビーフはひょっとしたらダンボールだったんじゃないかと思うほど。
や、今までのが不味かったというわけではなく、別物って感覚がしたので。
ちょいとフライパンなんかで熱したらもっと旨くなるんじゃなかろうか。
これもまたビールを減らしまくる憎らしく愛しい一品。

関連リンク
創健社 おいしい愛媛産牛コンビーフ
ヘルシーなドイツコンビーフ

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-8.html#070826より抜粋。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

砂肝のガーリックオイル煮

この前作った砂肝のガーリックオイル煮の適当なレシピを紹介せんとす。


【1】
砂肝を好きなだけ買ってきます(昨日作った時は300g用意)

【2】
好きなサイズに切って鍋に入れます。

【3】
砂肝が隠れる寸前くらいまでオリーブオイルを入れます。
あわせて刻んだにんにくを3~6欠くらい入れます(にんにく好きならば6欠以上でも可)
塩を3~5gくらい入れます(ちょっとしょっぱいくらいがベスト)

【4】
トロ火で10分~15分くらい煮ます。 ※中まで火が入ればそれで良し

【5】
マントラ唱えつつ食います→涅槃寂静

熱いうちに食うのもいいですが、個人的にはオリーブオイルに浸したまま冷蔵庫で一晩以上
冷やしたほうが、味がいい感じに馴染んでより美味しく食えると思います。
食うときはビールやワイン等の酒を用意すると一層幸せ度がアップするかと。

余ったにんにく入り&砂肝脂入りのオリーブオイルは次回の作成に使いまわすも良し、
パスタを炒める際やガーリックトーストに使うもするも良し。
または特殊なプレイに使うも良しのわりと万能アイテムですが、保存の際は冷蔵庫で。

関連リンク
ユウキ食品 ガーリックオリーブオイル 105g (Amazon)
大和肉鶏砂肝(300g入り)(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-8.html#070826より抜粋。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

クリスピー・クリーム・ドーナツで君もデブに志願しないか?

ドーナツだドーナツだわーい!(CV 関俊彦)


最初から最後まであたいったらモモタロスね!

そんなわけでクリスピー・クリーム・ドーナツのオリジナル・グレーズドを食しました。
一時期話題になって今でも連日行列が出来る新宿のドーナツ店のアイテムですが
昨日、オカンが買ってきたのでご相伴に預かった次第。

このオリジナル・グレーズドはシロップの滝に打たれて作られるという、デブ神様の寵愛を
一身に受けたファットオブファットフードですが、シロップに打たれる様は見てみたいなあ。
工場見学という言葉を聞くだけでドロドロになってしまう俺には堪らぬ図であろうて。



んで、感想としては甘すぎて口の中の細胞が余さず糖尿病になりそうです(チルノが)
それ以前に、食す寸前に香ってくる甘ったるいにも程がある香りに嗅覚がノックアウト。
これが周りにコーティングされたシロップの威力か……!

だがしかし、味自体は中々にいい感じでありますな。
中身はふわふわですし、コーティングされたシロップも固まっててサクっとした食感が
いい感じですし、コーティングのおかげで表面が酸化して無いのもまたグッド。
1つ食うだけでチルノがレティに太進化しそうなくらいのインパクトもありますが。

……?

チルノに何か変化が起ころうとしている。
見届けますか?

 はい
 いいえ
⇒どうでもいい

関連リンク
S.I.C.VOL.42 仮面ライダー電王 ソードフォーム&モモタロスイマジン (Amazon)
焼きドーナツ12個入り(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-8.html#070824より抜粋。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

品川DON☆

前々から気になってた品川丼食ってきましたよー。


前々から名前だけは知っていて、興味はあったのですが品川に行くことが滅多にないので
思慕を募らせ布団を濡らす(寝汗で)日々が続きましたが、昨日は落雷だかなんだかの影響で
電車のダイヤが乱れに乱れていて品川を経由する必要があり、ついでとばかりに。

何処のホームにもこの品川丼を出す常盤軒があると聞きますが、俺が入ったのは山手線のトコ。
いかにも古くからある立ち食いの店って感じで、ウォシャレ軍の魔手に一片も染まっていない
という、俺みたいなダンゴムシにはうってつけの店であります。


さて、品川丼(400円)がどんなものかですが、外見については上記写真を参照して頂くとして
簡単に言えば衣がすげえ分厚くなった掻き揚げ丼ってところですな。
具はタコに桜海老二種、あとは春菊が混じっているような感じです。
食感はカリっとはしておらず、タレを存分に吸い込んでフニってことかい。

とにかく、一言で表現すればチープ以外の何物でもないシロモノと言えましょう。

しかしこれが何故か妙に旨くて困る。

元々タレが染み込んでぐにゃぐにゃになった掻き揚げってのは好きですし、具が少ない分
衣がタレを吸い込みまくってますし、このタレがまた濃い目の味付けなのでご飯が進む進む。
薄味ってのも最近は慣れてきましたが、やはりご飯には濃い味付けでナンボですよ。
そうやって衣とタレでご飯を掻っ込んでいると、時折現れるタコとか海老が実にいいアクセントに。
まさにご飯を食うために作られた、とても駄目でステキな掻き揚げと言えましょう。

最近はやや健康的な食生活を心掛けていたから反動ですげえ旨まった可能性もありますが
ファッティーかつチープな食い物ってのはいつだって堪らぬものでありますな。

おかずとして付いてくるしそ漬け胡瓜も合間合間に食うものとしては実に素晴らしく。
脂分たっぷりの中にあってすっごく爽やかな存在だ。

あと、汁物は麺つゆをお湯で溶いただけと思われる、立ち食いならではのチーペストスープ。
これだよ……(大事なものを思い出した表情で)
しょっぱいし、麺つゆまんまの味なんだけどこれもまた妙に旨いんだよなあ……。
この手の店で真っ当な汁物が出てきたら逆に絶望しかねませんですよ。


つわけで、品川丼のファーストインプレッションは上々。
毎日食いたいかと言われれば笑顔で首を横に振りますが、偶に食うのであれば実に堪らぬ。

電車のダイヤには困らされることもありますが、こーいう出会いもあるから捨てたもんじゃない。
ちょっと前も落雷&人身事故で横浜で足止め食らった時もハーゲンダッツで未踏の味を
存分に堪能できましたし。


上からマルサラエスプレッソ、ラズベリー&クリーム、カスタードクリーム。
どれも㎏単位で語尾にデブーを付けつつ素手で貪りたくなるくらい旨いですな。
ショップ限定にしておくのが惜しいくらいです。

まだ食ってないショップ限定の味が5つくらいあるので、トリプルが実施されている間に
全て食い尽くしておきたい所存。

それにしても、ハーゲンダッツの店で野郎一人で食うってのは恐ろしいほどのアウェーですな。
カップルor女グループであり、野郎単体or野郎グループはさっさと巣に帰って自慰でもしてろと
無言の圧力をかけられているような被害妄想が止まりませぬ。
まあ、それでも井の頭五郎ばりに堂々と注文して旨い旨いと食って帰りますが。

関連リンク
SEA HOPE (シーホープ) 腕時計 山手線電光掲示板ウォッチ 品川バージョン(Amazon)
山手線 駅メロ 目覚し時計(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-8.html#070823より抜粋。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ウナギの美味さに開眼せざるをえない!

駅近くのはま吉って店でスーパーランチタイム。
地元で中々評判の良い店ってことで、鰻大好き野郎の俺としては是非とも一度足を運ばねばと
思っていたのですが、いい機会だとばかりに足を運んでみたわけで。

注文は2人とも特上うな重。


これに加えて肝焼きを頼みたかったのですが、どうやら今は無い模様。
ある時には是非とも食らってみたい一品ゆえ、今後も情報のチェックは欠かさない予定。

このうな重ですが、ガチで旨い。
いや、旨いと言うより旨すぎて死ぬとか世界が変わる瞬間を感じたとかそういうレベル。
身も皮も脂も何もかもが旨いのですよ。
仄かに香る泥臭ささえ新鮮さの証だと思えてきて更なる旨さハイブースト。
こりゃ白焼きでも味わってみたくなる素材と焼き方だわ………。

あと凄く変な言い方ですが、鰻って魚だったんだよなあ……と思ってしまいました。
スーパーとかで売ってる鰻は既に焼いている都合上、どうしても身が硬くなってしまって
いますが、ここの鰻はまさに焼きたてということもあり、身がホロホロと崩れるのですよ。
それこそ上質の白身魚の料理を食った時みたいに。
それでもって、ああ、魚なんだなあ……って。


味に関しては文句のつけようも無いレベルでしたが、焼き加減やタレの味や分量もグッド。
皮はパリっと香ばしく、中身は生焼けすることなく火がとおり、タレは辛すぎず甘すぎず
そしてご飯にかかり過ぎずの何処を取っても素晴らしき具合。
何処を切り取っても褒めるしか出来ない惰弱な俺を呪いたいぐらいですよ。

そしてご飯の中段から現れる援軍。


お前達はどれだけ俺を喜ばせれば気が済むというのかっ………!

普通ならばここまで鰻が詰め込まれていると流石に辛いかもと思ってしまいますが、
前述のようにあまりにも旨いので、ストレートに嬉しいとしか思えません。
鰻とご飯を1:1くらいの割合で咀嚼→嚥下できることのなんと幸せなことか――――!


あと、意識しないと気づきませんでしたが、ご飯の炊き加減も地味に素晴らしい。
米が一粒一粒自己主張するように立っていますし、タレが染み込んでも己を失わぬほどの
硬さがこれまた嬉しい。
このご飯も単品でじっくり味わってみたいとすら思いますよ。

付け合せの漬物(糠漬け奈良漬)も爽やかでよろしいですし、肝吸いの肝もプリっとしてて
すげえ旨かったですし、食後近くのタイミングでやってくるほうじ茶もまた嬉しい。

値段はちと高めだとは思いますが、得られる充実感満足感は値段以上。
こーいうのこそが外食をすることの最大の醍醐味ですなー。

何はともあれ、ご馳走様でした!

開店後1時間の状況。


4人掛けテーブル3つ、カウンター席7つくらいの小さい店ですので、タイミングが悪いと
かなりの時間、外で待つことになるようで。

あと、客の年齢層がすげえ高い店でした。
平均して60代くらいだったんじゃなかろうでしょうか。
なんというアウェー……。でも……美味しい…!

関連リンク
【送料無料お中元ギフト】うなぎ割烹「一愼」 特製蒲焼
送料無料!きざみうなぎの蒲焼き10食セット

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-8.html#070810-11より抜粋。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

う~い~ あ~い~す~

横浜ジョイナスで食ったハーゲンダッツのアイスはまっこと美味しゅうございました。

実はハーゲンダッツの店で食うのは初めてでしたが、トリプルで500円は安いですな。
ひとつひとつの大きさが売ってるカップ1つ分くらいありますし。
ちなみに味はサマーベリー、ベルジアンチョコレート、ストロベリーで。


ストロベリーは鉄板として、サマーベリーは酸っぱさも程よく、各種ベリーの味わいが
生きていましたし、ベルジアンチョコレートはちょっと独特の味でしたが、チョコとアイスの
比率が1:1くらいの実に豪胆なシロモノでありどれもこれも大満足でありましたよ。
出来ることならそれぞれリットル単位で語尾をデブーにしつつ貪り食いてえ。

ショップに足を運ぶのは面倒クセと思っていましたが、ショップオンリーの味も多いですし
トリプルは期間限定っぽいのでまた近いうちに足を運びたい所存。

あと、食っているときに幼女姉妹が近くにいまして、その姉の方が妹に向かって言いました。
   「もう、しょうがないなあ××は」(舌足らずに)
おお………ここは二次と三次の境界ですか。
あんな台詞、二次元でしか聞いたことねえ……!(己の世界の狭さゆえっぽい)
あんな子ならば出産したいものよと二次元大好きの俺も一瞬思った一時でありました。


つつくとうごくよ!
ice.gif

関連リンク
ハーゲンダッツ&苺アイス≪送料無料お中元ギフト≫(Amazon)
セレクト可能 ハーゲンダッツ パイント&ミニカップ(楽天)

にしても、あそこのハーゲンダッツはいつになったらソフトクリームを復活させるのやら。

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-8.html#070809より抜粋。

テーマ : アイス
ジャンル : グルメ

この頃の写真のテキトーさは凄いな

昨日はかつを節邸で溜まった酒の消費会をしてきましたよ、と。


珍しかったり興味を惹かれればついつい酒を購入してしまう俺ですが、自宅における消費は
殆どゼロに等しいゆえ、時折何処かに出向いて消費しないと冷蔵庫がフェイルオーバーですよ。

で、昨日は上記の3本を持ち込んだのですが、待ち受けるは近所の専門店で買ってきたという
ハム&ソーセージの群れであり、ビール2本が瞬く間に消え去ってしまったり。
やっぱりハムとかソーセージはビール殺し以外の何物でもないです。
2本と言わず4本5本と持ち込むべきだったわー。失策失策。


日本酒はちょっと前に購入した、熟成途中の酒を汲み取った呑切原酒ですが、舌の隅々まで
行き渡る酸味が特徴的な酒でありました。
酸味部分がちょっとクセがあると言えますが、飲みやすく総じて旨いといえる酒で満足。
でも、アルコール度19ってのはかなり効きますな。
これを空けた後にもう2本ほど飲んでしまいましたが、意識の手綱を手放せば速攻で就寝であり
ロスプラのオンラインをやっていても寝こけそうなほど酔いどれてしまったり。

飲みやすい酒ってのは進行形で飲んでいる時はいいけど、ちょっと間をおいた時に襲ってくる
色々なバッドステータスが恐ろしいものですな。
最近は節制も多少は出来ているのか、二日酔いとか吐瀉物の噴射とは無縁になりつつありますが。
その代わり眠気が襲ってくるスピードが跳ね上がっているような。


なんにせよ、ツマミも相まって非常によろしき消費でありました。
次の時はまた新しい酒&ツマミが堪能できれば幸せこの上なく。

ロスト プラネット コロニーズ(Amazon)
COEDO(小江戸・コエドビール)(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-7.html#070729より抜粋。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

メロンヌシャーベット

暗く冷たい冷蔵庫の中でメロンが息絶えそうになっていたのでシャーベットにリボーン。


「お前の為にシャーベットになったんじゃない」

ああっ! あなたはスパルタ出身のシャーベット!

レシピは田中天さんの2006/12/22の日記より拝借。
ブランデー部分をコアントローに変えたり、砂糖(50g)の半分をメレンゲ作る時に卵白に
混ぜたりとちょっとだけ変更点もありますが、9割以上は準拠。

あと、初めてフードプロセッサーを使ってみましたが、笑えるほど早く混ざりますなー。
数秒くらいでメロンがジュース状に。
他の果物とかでも試してみたい衝動に駆られましたが、それはまたの機会に。


んで、味の方ですが十分に旨い。
熟しきったメロンをふんだんに使っているから当たり前と言えば当たり前かもしれませんが
ちょいと手を加えるだけでこの時期にピッタリの氷菓が出来るのだから堪りません。
特に仄かに香る酒の風味が実に素晴らしい。甘さ一辺倒の中の引き締め役って感じですな。

一点だけ残念だったのは、凍らせた際に上下に分かれてしまったこと。
卵白が混じった軽い部分と、そうでない重い部分が分離した模様ですが、これは混ぜ方が
甘かったのか、それとも凍らせる際にどうしてもこうなってしまうか迷うところ。
特に味が悪くなるとかは無いですが、見栄えが悪くなるのがちょいと残念なところ。


とまあ、残念なポイントもあれど満足度としては非常に高く。
わりとあっさり作れますし、興味のある方は暑い夏を少しでも緩和もしくは堪能する為に
作ってみるのも良いのではないでしょうか。

次は他の果物でも挑戦してみたいところであります。

ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲 Best Price! (Amazon)
【送料無料】訳あり夕張メロン4kg【2-4玉入】 (楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-7.html#070729より抜粋。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

オー! タンドリー!

タンドリーチキンにリベンジかけてみますよ!


昨日、タンドリーチキンについて書いたところ、慈愛と慈悲と包容力に満ちた逞しい兄貴たちが
アドバイスを下さったので、それらを元に新たに仕込んでみた次第で。
ガラムマサラやハプリカといった香辛料はもちろん、蜂蜜やオリーブオイル、粉チーズなどの
味の拡大に一役買うような物もちょこちょこと混ぜ込んでみたり。
漬け込み時間も6時間以上に拡大しましたし、昨日よりかはマシになっているかと。

現時点でも思い返して失敗したって部分もいくつかあったりする迂闊野郎ですので、万が一の
時でも原因の切り分けはそれなりに容易なので、今回ミスったとしても次回でなんとか。

今日の夕食に食ってみますんで、結果はまた後ほど。


→公約どおり作ってみましたよー。


おお、昨日より格段に旨くなっている……!
流石はガチムチのタンドリーチキン兄貴たちのレシピ。

昨日のはカレー粉しか入ってなかったので、タンドリーチキン特有のスパイシーさとか
味の複雑さに欠けていたのですが、色々追加したおかげで味が広がる広がる。
特にガラムマサラを入れたことによる効果は覿面。まさに必須用品なのじゃわ。
あと、漬け込み時間も大幅に増加させたため、肉の柔らかさや味の染み込み具合もアップ。
全体的に概ね満足といった出来くらいまでは昇華出来ました。

ただ、いくつか阿呆なミスもやらかしているので、賜ったレシピを活かしきれてないのも事実。
一番痛かったのは大さじと間違えて倍の大きさのさじを使っていたこと。
つまり本来の倍量で計っていた材料があるわけで。カレー粉とかケチャップとか。
あと、ソースに漬け込むときに鶏肉に切れ込み入れ忘れたり、塩コショウし忘れたり。
慣れてないが故の阿呆ミスですが、この辺は非常に痛かったなぁ。
それでもまあ十分に旨いものができましたが。
次回はこれらのミスを無くしつつ頂いたレシピを参考に作り上げてみたいところ。

なにはともあれ、タンドリーチキンおよび香辛料に関する有益な情報を下さった方々には
俺の菊門をフリースペースとして開放したいくらいの感謝をば。
利用方法は各自考察の上原稿用紙5枚以内にまとめて不幸の手紙として出してください。


あー、この前作った納豆はほぼ申し分ない出来栄えでした。


とはいえ、まだ豆が堅めという欠点は残っていたりしますが、それも) 業務用スパイスイット タンドリーチキン用(箱)解決策が見つかったので
次回こそは求めてやまない納豆の形に到達してしまいところですが、どうなるやら。

Reisenthel ランドリーバスケット モカ
Maggi(マギー

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-7.html#070721より抜粋。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

戦慄のコメダ珈琲

デニッシュにソフトクリームを乗せたシロノワールなるデブメニューの存在を知らされて以来
淫靡な疼きがずっと続いていたコメダ珈琲ですが、ようやく行ってきましたよー。


足を運んだのは平塚店。
湘南台という選択肢もあったのですが、場所が分かりやすくて一番近いのはこっちだったので。


と言っても、行き過ぎて東海道新幹線の下をくぐってみたり、反対車線をチェックしてて
中々見つけられなかったりと紆余曲折はありましたが。
あと、台風明けで風が強かったり道路の端っこに色々なゴミが溜まっていたりと、自転車には
わりと辛いコンディションだったのがちと痛かったり。
自宅から大体40分ってところでしょうか。気候とかがよければ30分で着けそうですが。


朝の9時ちょっと過ぎに着きましたが、早くも駐車場は満杯という惨状。


場所がやや郊外ってこともあってか、車での来訪者が大半を占めるようで。
見る限り、自転車で来てるのは俺を含めて2名ってところですし。

ちなみに店内では席が空くのを待ちました。
喫煙席は空いていたのですが、食い物を堪能するのに喫煙席は不向きなので待機。
10分も経たない内に座れたので特に問題はありませんが、この時間で座るのに待つ
必要があるという人気つぷりに多少驚いた次第。


店の中は木造という作りを前面に出したソフトな雰囲気。



最初に注文したのはサマージュースなるドリンク。


回し蓋付きの容器が非常にステキ。
中身は果肉たっぷりというか果肉だらけのオレンジジュース。
甘さは大変控えめでサッパリした味わい。ただしなんか味が薄い。
元々そーいうシロモノなのか、加水のバランスが良くないのか分かりませんが。
それでも十分においしいですし、量もわりとあるので概ね満足。


朝ごはん代わりに注文したガーリックトースト。


トースト類があればガーリックトーストを頼む性分ですが、ゆで卵や生野菜等も
付いてきてお得感は中々に強いですな。これで380円ですし。
味は至って普通のガーリックトースト。もう少しニンニク味が強くても良いかも。

そして俺はすっかり忘れていたのですが、この時間にドリンクを頼むと
モーニングと言ってトーストとゆで卵がサービスで付いてくるんですよね。
要不要は最初に聞かれますが、よく分からずOKしてしまった俺であり、ガーリックと
合わせると何気に大変な量になっていたことに気づいて肝心のシロノワール大ピンチ。

パン3つと考えると大したこと無いようにも思えますが、写真で見れば多少分かるように
結構ボリュームがありますし、更には卵や野菜も待ち受けているわけで。
この事実に気づいて朝飯からお宝の前に立ちふさがる中ボスのような存在へと変貌。
基本的に朝は沢山食うタイプですが、この量は想定してなかったからなぁ……。


それでもなんとか食い切り、目的物であるシロノワール注文。


と言っても一回り小さいミニの方ですが(直径9㎝)。
井の頭五郎的な勢いで「ええい」とばかりに普通サイズを注文しようかとも思ったのですが
後で地獄を見るのは明白だったので無様に無難路線さらしました!

前述のようにデニッシュにソフトクリームを乗せたどこからどう見てもデブメニューですが
実物を目の前にすると、漂ってくる甘い匂いですら否が応にも実感させられます。
写真の奥にあるちいちゃな入れ物はシロップ。
お好みでブチ撒けろとのお達しでしたが、この上更に甘さを足そうというのか! 上等!
いいぜ、どっちが甘味野郎かタイマンしようぜ。

んで、まずはシロップもかけずにひとつまみしてみましたが、デニッシュが温かくて
凄く柔らかくて、そして殺人的に甘い。
上に乗っているソフトクリームが甘さの抑制剤として機能するくらい甘い。
全身の骨という骨が虫歯化して内部から決壊しかねないほど甘い。
甘いのが苦手な人はガチで食えないんじゃなかろうか、これ。

幸い、甘すぎてそんはないと豪語する俺ですので、特に問題もなく食い進め、シロップも
たんまりかけて完食した次第。
美味いか不味いかで言えば十分に美味く、甘いものが好きな人には是非とも食して欲しく。

ちなみにソフトクリームは甘さも脂肪分も控えめなあっさり風味。
単体で食うには物足りないかもですが、このデニッシュとの組み合わせならば真価発揮。
一緒に食うもよし。口直しに最後に一気に食うもよし。

で、会計は〆て1250円。
喫茶店で軽く食うにはちと高いですが、単に俺が頼みすぎただけっぽい。


てなわけで、簡素ではありますがコメダ珈琲の雑感でした。
シロノワールは期待通りのデブメニューでしたし、モーニングの侮れなさも実感しましたし
店内自体の雰囲気は良かったですし、行くまでにいい運動になりますし、総じて好感触。
まだ食ってみたいメニューがちらほらありますので、再訪予定。

余談ですが、ガーリックトーストとモーニングのコンボはすげえ効きました。
夜過ぎまで胃のもたれが収まらず、昼飯もまともに食えない状態で半ばダウンが継続。
ジムに行って軽く運動してたらなんとか回復しましたが。
胃薬は必携かも。

デニッシュ・クロワッサン3個セット (Amazon)
デニッシュ食パン スライス詰め合わせ(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-7.html#070716より抜粋。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

K(仮称)

Author:K(仮称)
GF団というキモいサイトから蛮族的な内容を抜粋。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。