

ビールのちデブメニュー

ビールを飲んだ後は腹ごなしということで、近くの北海道のアンテナショップのイートインへ。


思った以上に安いメニュー(ラーメンが550円とか)に驚きつつ席に着いてメニュー開帳。


鮭と昆布とホタテの旨味つけ麺なる、北海道の魂が形になったようなラーメンがあることを知り
それを頼まなかった俺にDメールを送りつけてやりたい気マンマンになってしまったわ。
まあ、これはつまり、もう一度来いよという試される大地(ガイア)の囁きであるといえよう。

右写真は燻製卵。60円という価格はあまりにも魅力的過ぎた。そして煙臭すぎた。スモーキー!

俺が頼んだのは、北海道らしく味噌ラーメン。


味の濃さ、麺の固さ太さ、脂の量、具の多さや味等々、わりと高水準。
値段も550円と、東京駅のド真ん前とは思えない良心的な価格だし、こりゃ良い店かもしれん。
行こうぜと先導してくれた友人には指一本挿入分くらいの感謝をせねばなるまい。
なにその尺度が全く分からない感謝度合い。


北海道フーディスト

東京都中央区八重洲2丁目2-1 ダイヤ八重洲口ビル1F
11:00~20:00


メシを食った後はGolden Spoonでデザート! あたいったらメタボルートまっしぐらね!


俺のことはおてんば脂娘と呼んでくれても構わないのだわ。

当初、ラーメン食ったところで北海道のソフトでも食おうという話だったのですが、東京駅の地下に
いい感じのソフトを出す店があるからそっちにしようぜと言い出したので(俺が)、地下に向うも
お目当ての店はなくなっていたらしく、見つからず、結局フローズンヨーグルトを食うことに。
まあ、新しい店を開拓できたと思えばいいよね!(←自己弁護の見本にしてね!)

フローズンヨーグルト等という、オシャレスイーツ(甘)は食ったこと無いんで、シンプルにバニラ。


俺の貧弱な味覚と語彙では、ヨーグルト風味のバニラソフトとしか表現できませぬ。
や、普通に速攻で完食出来る程度には美味かったので、これはこれで新しいジャンルに目覚められたわ。
脂分は控えめなんで、デブメニューとしては少々物足りない感もありますが、そんな風に思うこと自体
時代への反逆と言えるので、ここはそのややヘルシーさに感謝。

Golden Spoon 東京駅一番街店
東京都千代田区丸の内1-9-1
10:00~22:00



おまけ・北海道のアンテナショップで買ってきたお酒のフレンズ。


下にあるのはチホクグリーンなるクロレラ入りの乾麺。
グリーン麺って略すとグリーンマンの複数形っぽくてとても好戦的なイメージよね。
俺の麺食え~♪的なえげつない攻撃を仕掛けてくることは必至であり、新たなパニックムービーの誕生。

関連リンク
銀座千疋屋銀座フローズンヨーグルト(Amazon)
ジャージーフローズンヨーグルト(2個入り)(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-11.html#091128より抜粋。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

夜のサービスエリア

今年頭に富山に行ったときも夜行バスでしたが、その時に立ち寄ったところ。




蓮台寺! まさしく蓮台寺夜行じゃないか!
こーいう何気ないところで喜べるのが、オタク的性質持ってて良かったと思う瞬間よね。

あと、上里サービスエリアで食ったソフトクリームはえれー美味かったです。

関連リンク
貝印 アイスクリームメーカー DL0272

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-6.html#090602より抜粋。

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

ソフトクリームってのは、なんというか、滑らかでなきゃ駄目なんだ

帰りがけに、横浜そごうでやってた北海道物産展に立ち寄ってスーパーソフトクリームバトル。


「つぶつぶソフトクリーム」なる聞いたことも見たことも無い奇怪なソフトがあったので早速注文。
気のせいじゃない可能性が高いけど、これって去年だか一昨年だかに「乳脂肪分が残ってた」と評した
ソフトクリームと同一なんじゃないのか。

その当時は普通のソフトクリームとして売ってたけど、つぶつぶ等と言う名前を冠してきたのかしら。
過去ログを漁れば真偽のほどが判明するかもだけど、面倒なのでパス。

物珍しいのか、テレビか何かで紹介されたのか、えらい人だかりだったのが印象的。
俺個人の感想としては、昔と同様に味は悪くないけど食感が悪いのがネットというところ。
最大のウリを否定するようだけど、口の中に乳脂肪が残る感覚と後味がどうも好きになれないのよね。
やっぱり全てが渾然一体となってるソフトが好きなのだわ俺は。

というわけで、そんなソフトクリームを追加で購入。


流石に普通サイズを連続で食うのは辛いのでミニサイズで。
味を堪能するだけならばミニサイズぐらいの方が食べ飽きることが無いから丁度いいのよね。
ミルク味濃い目、甘さやや強めのスタンダードだけど実に美味いアイスでありました。
こーいうのを食うと北海道物産展に来たって実感が湧くわー。

その他、ししゃもやら北菓楼のお菓子を買って退散。
休日の横浜なんぞに長居してしまってはプロ孤独有段者の俺の精神が擦り切れてしまうゆえに。

しかしアレだな、たった2時間でビールを飲んで脂たっぷりラーメン食ってソフト2個食ったのか。
まさにデブまれと言うしかない行動であり、トランス脂肪酸たっぷりの体にもなるわそりゃ。



関連リンク
貝印 アイスクリームメーカー DL0272(Amazon)
マリオドールソフトクリーム 6個セット【バニラ6個】(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-9.html#090926より抜粋。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

このワザとらし……くないプリン味!

地元でやってた物産展で、たまごソフトなる物を食ってみた。


一言で言えばプリン風味のソフトクリーム。
ただ、ワザとらしい味じゃなくて、結果的にそうなったような味なのがグッド。
ソフトクリームもプリンも大好きな俺には実に嬉しい一品であった。

関連リンク
【NEWお試しセット!】 TENGA EGG 新商品3種セット 【3個入り】(Amazon)
養鶏場から直送!濃厚なプリン・たまごプリン6ケ入り (楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-8.html#090824より抜粋。

テーマ : アイス
ジャンル : グルメ

長門牧場

今年頭に富山に行ったときも夜行バスでしたが、その時に立ち寄ったところ。




蓮台寺! まさしく蓮台寺夜行じゃないか!
こーいう何気ないところで喜べるのが、オタク的性質持ってて良かったと思う瞬間よね。

あと、上里サービスエリアで食ったソフトクリームはえれー美味かったです。

関連リンク
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.(Amazon)
超月刊長門(楽天)

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

待っていた……お前のような変態を……

夏といえば変態ペプシ! 今年は紫蘇フレーバーだ!


あるんだよな、こういう余計なことする店(そういうコンセプトです)

うん、くせえ。紫蘇くせえ。紫蘇の香りというより紫蘇の臭み。
まさに紫蘇って感じの紫蘇だ。むしろ、このワザとらしい紫蘇味!
キャップを空けた瞬間にバシュッ! と紫蘇スメルが爆発するところも小憎らしい。

うーむ、決して不味いというわけではないし、ペプシとの相性も思ったより悪くないけど
俺の味覚にはピンとこない感じ。去年のお化けキューカンバーの方が好み。

今年は合わなかったけど、全国展開でこんな阿呆なことが出来るのはすげえと思うので
来年もまた懲りずにどうしようもないものを作ってほしいものです。
納豆フレーバーとかどうだろうか。粘りつき。うわあ。

もうひとつの梅っぽい三ツ矢サイダーは大変美味しゅうございました。

関連リンク
(お徳用ボックス)三ツ矢サイダー オールゼロ 缶 250ml*20本(Amazon)
ペプシコーラのガレージバケツ(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2009-6.html#090622より抜粋。

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

石垣島パイナップル祭り

偶然出くわしたのも何かの縁という気持ちもありましたが、何よりも大量に用意された試食用の
パイナップルのドすげえ旨さに感動したからなんだぜ。


食べてからの購入、余裕でした。

特に芯の部分が旨くってなー。やや硬いけど、それゆえの旨さがあると言うか。

関連リンク
パーティークィーン きってね! パイナップル(Amazon)
沖縄を感じる味!沖縄県石垣の太陽の恵み パイナップル2玉セット(約2kg)(楽天)


http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2008-7.html#080719より抜粋。

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

和菓子洋菓子

昨日の話になりますが、帰りがけに横浜そごうにて買ってきた、麗しのお菓子軍。


満願堂の芋きんつばと、マーロウのクリームチーズプリン。

前者は芋羊羹の際に紹介していただいたので。
後者は単純に食いたかったのと、コップとして常用していた容器(ビーカー)が全て
割れてしまったので、この補充の意味合いもこめて。
本来、コップとして使うものではないでしょうけど、使い勝手は間違いなく最高なので。
俺のみならず我が家の親父殿も愛用していますし。


芋きんつばですが、お勧めされるだけあって確かに美味い。
中身の芋餡(といってもほぼ芋オンリー)のホクホク加減と芋の味がしっかり味わえる
出来栄えはそれだけで食っても十分美味いですが、シンプルな味わいの皮と合わせてこそ
バランスが取れた美味さになるかと。
1個あたり116円というリーズナブルな値段も魅力的なので、時折立ち寄って数個くらい
買ってみるのもいいかもしれません。

クリームチーズプリンはあまりにも好みの味で、粥の如きものを下腹部に溢れさせそうに
なりましたが、寸でのところで留まりつつ食い尽し。
カスタード風味のレアチーズケーキといった趣の味わいで、甘さを微塵も感じさせない
苦味たっぷりのカラメルソースとの相性も抜群。
約800円と安くないのは否めませんが、量も多いですし、あまりにも好き過ぎる味わいと
食い終わった後に容器をコップとして使うことを考えれば納得のいく値段かと。


今週の菓子群は甘味舎弟の絆を更に固めるステキテイストな連中でありましたが、来週もまた
何かしらステキな連中と邂逅できれば嬉しい限り。


横浜そごうの1階(地下?)は未踏のお菓子屋がこれでもかとあるので、甘味野郎としては
絶好の有料餌場なのですが、色々と見ていると製作欲も刺激されまくりますな。
ここ最近作ってませんし、クリスマスに向けてリハビリの意味もこめて何か作ろうかしら。
マカロン辺りを作ってみたい気分ですが、ありゃ手間かかったっけなあ。

関連リンク
ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロン(Amazon)
北海道村クリームチーズプリン3本入(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-12.html#071201より抜粋

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

物産展には魔が潜む

昨日の話ですが、北海道物産展における俺のカモっぷりはまさにベロベロ。


物産展とかが大好きな俺にとっては回りにあるもの全てが宝物に見えてしまい、ついつい
手にとっては購入、試食させられては無様に購入といった醜態を晒すばかり。
それでも今回は随分抑えたほうなので角砂糖を3つほど俺に進呈。


お目当てのロイズのソフトクリームは無事ゲット。


やはりここのソフトクリームは絶品。
乳脂肪たっぷりの生クリームや濃厚なチーズケーキのチーズクリームを喚起させるような
舌触りに味わいは数あるソフトクリームの中でもトップランクの味わいかと。
しかも値段が250円と安めなのがまた嬉しいところ。
こっちのほうにソフトを売る直営店でも出来れば毎日でも通ってメタボるというのに。

ドゥーブルフロマージュが絶品過ぎるルタオやルーキーファーム。


ルタオでは敢えてフロマージュは買わないで苺のチョコレートやマカダミアナッツのチョコレートを購入。
六花亭のストロベリーチョコと酷似してて気になったので。
数日後にはフロマージュも買えばよかったと後悔する予定。
あれの旨さはまた頭何個分か突き抜けているからなあ……。

ルーキーファームではロイズに引き続いてソフトクリームを摂食。
どんだけメタボれば気が済むのかと思いますが、ソフトクリームと見れば食わずにおれず。
味としてはそれなりってトコでしたが。

とはいえ、午前からソフトクリーム2個ってのは幽々しき事態(誤字にあらず)だったので
ジムでいつもより多目のトレーニングは敢行しておきましたが。
今は土曜18時からガンダム00見ながらスーパーランニングタイムを堪能できるのが嬉しい喃。

ジムといえば、ヴァームが切れたのでアマゾンで注文。
最近は値引率も高めで嬉しいところ。もっと安いところも探せばありそうだけど、面倒なので。

【Amazon.co.jp限定】(お徳用ボックス) ラーメンバラエティアソートセット(海鮮中華そば・とりがら醤油・みそ・北海道みそ・北海道味噌・北海道塩 各2個)(Amazon)
六花亭 ストロベリーチョコ ミルク(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-10.html#071021より抜粋。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ららちゃん(阿良々木月火ではない)

このかっこいい白ららを食べて侑斗と友達になって欲しい!


先日オススメ頂いた菓子の中にあった銀のぶどうの白ららですが、近しい人から
上記の台詞と共に頂いたのでチルノを盛り込んで食ってみました。

白ららったら絶品ね!(意訳・ヴォーウメー!)


一昨年、北海道に行く時に羽田空港で似たような物を買ったことありますが
その時は土産としてだったので、実際に食ってなかったのですが、2年越しに
口にしたって感じですな。

よーく泡立てたメレンゲのような食感に、チーズの濃厚な味わいがよくマッチしてます。
チーズケーキのクリーム部分ともまた違う味わいですし、チーズ系の菓子が好きな
人には堪らぬ一品なのではなかろうでしょうか。
まあ、ストレートに言えば旨過ぎてスプーンを止めるタイミングがマジで掴めねえ。

ううむ、最近は旨い甘味に立て続けにめぐり合えて、幸せこの上ないものですが
着々とメタボが蓄積してるっぽくてやや戦々恐々。
親父が買ってきて放置してあるビリー隊長の出番がやってきたってことかしら……。

関連リンク
『偽物語 下』(Amazon)
アン・ドゥー 金澤ざるチーズ(楽天)

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-9.html#070911より抜粋。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

K(仮称)

Author:K(仮称)
GF団というキモいサイトから蛮族的な内容を抜粋。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
